ここから本文です

ついに嫁に我慢できず切れました。もう離婚を決めています

kok********さん

2012/7/1500:50:40

ついに嫁に我慢できず切れました。もう離婚を決めています

今まで、さんざん嫁に馬鹿にされてきました。もともと結婚前から、少々口の悪いところがありましたが、年とともに直っていくだろうと思ってました。しかし、結婚後も人を馬鹿にしたような言葉が直らず、結婚10年を迎えて更に悪くなっているような気がしました。

私のことを「腹が出てるオヤジ」「ハゲ」「白髪頭」「ジジイ」などなどいつも言います(ちなみに私は39です)
確かに結婚後太ったし、頭も薄くなったし、白髪も出始めてきたので、その程度は笑って流してましたが、先日、流石にいい加減切れました。
先日大家族のビッグダディが放送されて、それを嫁が見ていた時のことです。
私は男ばかりの5人兄弟です。そのことと絡めて、嫁が私の兄弟を「男ばかりの5人なんて何も役に立たないしお母さんも大変だったと思う。最低だよね」と言いました。

その時は黙ってましたが、数分後怒りがこみ上げてきて、今まで散々馬鹿にされたこともあり、ついに発狂して暴れてしまいました。
壁に穴を開け、グラスや皿をすべて叩き割りました。流石に手は上げませんでしたが、今までにないくらい罵倒し、泣いて土下座しても許しませんでした。
テーブルも家具もぶっ壊してやりました。何もかもが嫌になりました。

それからずっと会話もせず、私は会社が終わっても家にもあまり帰ってません。もう帰りたくないです。
結婚10年、ずっと我慢に我慢を重ねてきましたが、もうこんなゴミと暮らすのも嫌なので、キッパリ別れたいと思ってます。
離婚したい旨は伝えてあり、離婚届も自分からサインし、手渡してありますが、相手が承諾しません。

そこで聞きたいのは、
①頑として離婚を拒否する嫁に、離婚届を書かせる方法はあるのか?
②私が暴れた事はDVだと言ってますが、裁判になった際に不利になるか?(常習的ではなくこの1回だけです)
③慰謝料など払いたくもないのですが、発生する可能性はあるか?
④今まで自分が受けた数々の暴言は有利にならないか?(録音などしておくべきだったか?)

などです。

もしアドバイスなどいただけたらお願いします。

補足嫁さんは私より歳上なので、常に見下したような態度がありました。生活費ですが、生活費というより給料すべて渡しております。手取り30万ほどで、自分は2万をもらっています。銀行にいくら貯金しているのかも聞いても答えません。夜の生活は3年ほどないと思います。そもそも嫁のほうが受け入れません。だから嫁も私に愛情はないと思っています。子供は7歳が1人です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

編集あり2012/7/1514:41:19

あなたにたいしての突っ込みどころは・・・「ねえ、酷い暴言をいわれたときに、なぜそこで反論しなかったの?」ということですね。おそらく、第三者である離婚調停の調停員が思うのもほぼ同じだと思います。

暴言をヒートアップさせたのは、あなたの「笑って流してましたが」というところでしょうね。奥さんはおそらく「暴言」を「ユーモア」と勘違いして、あなたがそれを受け入れていると思って、また勘違いをしていた節もあるからです。「いってはいけない部分」を、なぜ先に伝えなかったか・・・とにかくコミュニケーション不足ですね。

でも、それは奥様だけが悪いのでしょうか?あなたにも原因はなかったですか?

反論したり、程度が低いレベルで叱ったり、苦言を呈することは、社会に出ている人間としてやるべきことではないでしょうか?ましてや相手は自分のパートナーです。そのための努力は努めるのが当たり前だろう、と考える人が多いと思います。奥様は暴言を吐くわ、触れてはいけない部分がわからず、デリカシーがない部分もあるけど、そこは人間、完璧ではない。欠点があることを知っていて結婚しているなら、それに付き合ったり、間違いは咎めるというのが夫婦というものです。それをしていないあなたは、夫婦としての務めを怠っていた、とみなされる可能性はあると思います。個々の性格の問題があるから、それを求めるのは難しい部分はあるかもしれないけど、それでも努力をするのは必要なことだと思います。

離婚をとめるつもりは毛頭ありませんが(おそらく無理だろうし)あなたの言い分だけが正しく、通る話とは思わない、ということを伝えたいだけです。離婚をどうしてもしたい、というのであれば、自分の言い分だけを通すことはやめて、自分の非も認め「結婚生活を続けるのは難しい」と奥様に向き合って話をするしかないと思います。

どちらにしても、復縁は難しいと思います。ただ、奥様だけのせいにせずに、ご自分の問題点も振り返って「将来においてお互い発展的な離婚」ができるように考えてください。相手を悪者にするだけで終わるなら、結婚は失敗しただけで、経験として生きない、と思いますよ。

相手に離婚届にサインを「させる」という考え方はやめましょう。そういう考え方は、失言だらけのあなたの奥様同様、思い上がりと傲慢な考えと一緒ではないかと私は思います。あなたが今まで奥さんの言動に傷ついたか、もう夫婦生活の継続は難しい、ということを真剣に向き合って、誠実に話をするしか納得してもらう方法はないでしょう。

この場合の別れであれば、自分は全く痛手をおわずに別れる、という考えは虫が良すぎますよ。

補足について

えーと、ツッコミみたいな感じになってごめんなさい。

>嫁さんは私より歳上なので、常に見下したような態度がありました。

うん、だからなぜその時に反論しない?というのは既出です・・・。

>生活費ですが、生活費というより給料すべて渡しております。(以下省略)

それ大抵のご家庭はフツー・・・。そこを問題にするの?

>銀行にいくら貯金しているのかも聞いても答えません。

うち、聞かないよ(苦笑)

>夜の生活は3年ほどないと思います。そもそも嫁のほうが受け入れません。だから嫁も私に愛情はないと思っています。

セックスレスとは言えますが、あなたとセックスがしたくないのか、セックスが嫌なのか、もわからない時点で、あなたと奥さんの会話が少なさ過ぎると思います。でも、それはお互い様。もし本当にセックスで悩んでいるならもうちょっと話し合いをするのが夫婦じゃないですか?

あなたも案外、我が強くて、押しつけがましい考え方をするほうだ、って自覚は持たれた方が良いと思います。そもそも、ここで聞く話は、あなたの一方的なものでしかない。それを前提に考えて私は話を聞いています。あなたが奥様に対して何らかの「~であるから仕方がない部分もあるが」という話が一切出ていない時点で、あなたの考えばっかりですすめているとしか思えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

編集あり2012/7/1516:13:57

離婚調停経験者です。
まず、一度だけ暴れた事はDVと認定はされません。罵倒した事の日記や録音などの記録は裁判の時に役立つため、あった方がいいと思いますが、無ければその事実を話せばいいのです。
慰謝料は発生はしません。もしDVの慰謝料を請求してきたら、あなたも奥さんに罵倒されてきた事を慰謝料請求してください。セックスレスは奥さん側ということから、そこからさらに夫婦生活は破綻していたと主張してください。裁判に持ち込めば、優位に立てそうです。離婚できます。
あなたがまずやることは、別居し離婚調停を申し込む。子供の親権が欲しいなら、必ず子供を一緒に連れていくこと。
奥さんは離婚に同意してくれそうにないと思われるので、弁護士を立てたほうが絶対いいです。
その際に生活費はいくら渡せばいいか聞いておくとよいです。別居した場合はそんなに渡さなくてよくなります。
貯金は別居時になることが多く、通帳開示しなくてはいけなくなるので半分はもらいましょう。あなた名義や奥さん名義の銀行名などは知っていると追及しやすいです。
そして、調停で奥さんが離婚に同意しなければ、不成立にし、裁判にうつせばいいのです。
あなたの奥さんの話しを聞くかぎり、協議離婚は難しいと思われますので、弁護士をたて調停に望んで下さい。まず無料相談に行かれるといいですよ。強い意志を持ってやれば必ず解決します。頑張って下さい。

yum********さん

2012/7/1501:12:06

離婚調停の経験者です。

生活費は、きちんと奥様に渡していますか??
奥様と、夜の生活はありますか?
お子様はおられますか?

奥様に不満を持ちながらも、体の関係はあるのであれば、
夫婦として崩壊はしていないとみなされます。
今までのことも、よくある夫婦喧嘩だと思われます。

暴れただけで、奥様に危害をあたえていないのであれば、
DVにはあたらないと思います。

どうしても離婚を望むのであれば、協議離婚しかないかもしれません。
お互いが納得して、離婚することです。

でも、奥様が拒否されるのであれば、別居されて、話し合っていくしかないと思います。
同じ家に住みながらの話し合いは、難しいです。

離婚は簡単にはいきませんよ。
失うものがゼロというわけにはいきません。

その覚悟がないと、離婚は難しいと思います。

pin********さん

2012/7/1501:11:24

10年も連れ添って馬鹿にし続けていた貴方に切れられてその行為がDVと言い出すなら終わってると思います。

①離婚届を書かせるには説得しかありませんが調停に持ち込む事はできます。
②DVとは違うと思います。女の私でも充分理解できますし質問者さんが切れるのも仕方ないかと。手を上げずに我慢されたのもえらいと思ってしまいます。
③ないと思いますが財産分与は仕方ないです。弁護士に依頼するのが賢いです。
④録音はされてなくても主張はできます。今覚えてる限り時系列を記録して裁判に臨みましょう。

私は専門家ではないので詳しくはわかりませんが書いてある事だけ全て事実なら貴方は悪くないんじゃないでしょうか。
お子さんがおられたら話が変わってきますが胸のうちが決まってるなら戦って欲しいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる