ここから本文です

身体醜形障害とは何ですか? 病気の名前らしいのですが、 自分の容姿にコンプ...

smi********さん

2012/7/1510:47:22

身体醜形障害とは何ですか?

病気の名前らしいのですが、
自分の容姿にコンプレックスがある人が、その病気になってしまうのは本当ですか?

自分は見た目のことで文句を言われ、身体醜形障害になってしまったみたいです。

どうしたら良いんでしょう?
文句ばかり言う人がいたら、
整形するんですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2012/7/1513:02:40

コンプレックスから心の病になる事は有ります。 勿論すべての人がなる訳でもありません。 中にはそれをバネに偉くなった人もいます。 醜態障害… あまり聞き慣れない言葉ですが、今日のプチ整形… これはこの最たるものでしょうね。 この障害のベースには先天的な性格とその後の環境、経験等による強迫的な観念、完璧主義的なものが有ると読んだ事が有ります。 自分の容姿に文句を言われ… 多分元々あった前述した性格的なものが、 …と言われた時に自分の容姿は…で無ければいけないんだとか…で無ければおかしいんだと思い込み過ぎたからだろうと思われます. あくまで憶測ですが…。 整形?… 言われる度してると扇風機おばさんの様になってしまうかも?。(おばさん御免なさい) 実は私もある時期身体的劣等感がありましたが、自己意識を変える事…ものの考え方、捉え方をポジティブにする事で、今では殆ど無くなりました。 つまり…ありのままの自分を受け入れて…それが自分の個性であるんだと…世界で一つの容姿なのだから…例え文句言われようが…もっと自分に自信持って生きて下さい。 文句言われ凹から相手は益々調子になって来る。 堂々として居ればその内何も文句言わなくなって来ると思います。 そもそも見た目なんてあくまで見た目であって事実じゃないんだから… 人それぞれ違うもんです。 きっとあなたのそのままの容姿が好きな人が現れます。 障害は個性です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる