メロンは果物ですか?野菜ですか?母と論争しています。

メロンは果物ですか?野菜ですか?母と論争しています。

料理、食材7,982閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

4

農林水産省より 野菜と果物の違いを教えてください。また、すいか、メロンは野菜、果物のどちらですか。 回答 1、野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義はありません。あるものを野菜に分類するか果物に分類するかは、国によっても違い、日本でも生産・流通・消費などの分野で分類の仕方が異なるものもあります。生産分野においては、一般的に次の特性を持つ植物が野菜とされています。 2、田畑に栽培されること(栽培されていない山菜などは野菜と区別することが多い) 3、副食物であること 加工を前提としないこと(こんにゃくのような加工を前提とするものは野菜としていない。漬物のように原料形質がはっきり残っているものや家庭における簡易加工は加工に含まない) 4、草本性であること しかし、どの定義も確固たるものではありません。 また、農林水産省では、果実を、生産や出荷の統計をとる上で果樹として分類しています。この果樹は、木本性などの永年作物のことをいいます。なお、いちご、メロン、すいかなどは野菜に分類されますが、果実的な利用をすることから果実的野菜として扱っています。 http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0810/02.html 結論から言うと「 果実的野菜 」 果実的野菜だから野菜

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

母の勝ちのようです。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

こんな問答と、管轄の農水省見解が有ります。仲良くして下さいね・・・(^^♪ 「メロンは野菜か果物か?」 NHKの“試して合点”というテレビ番組で「バナナは野菜か果物か?」と出題され、その答えは「野菜とも果物とも言えない」というものでした。 もう少し補足すると、正確には初め野菜であるがこれが果物に変わるというのです。 番組では、生でそのまま食べられるものを果物、調理して食べるものを野菜と定義していました。 さらに、甘みもあり、苦みも感じられない状態を果物とする解説も加えられました。 この番組を見ながら、以前「メロンは野菜か果物か?」というテーマで出前授業をしたことを思い出しました。子どもがメロンは野菜と答えても、メロンは果物と答えても、どうしてそのように判断したのか、その根拠を問いました。そのまま食べられるから果物という答えが多かったのですが、低学年では果物屋さんで売っているので果物だという答えもありました。 メロンはたいてい果物屋で取り扱います。とりわけ、冬に出回るメロンは温室で栽培されたもので日持ちもします。高価な値札をつけられ果物屋さんの看板商品になります。ところが、路地栽培する時期になり安く出回り始めると、八百屋さんでも売られるようになります。こうしてみると、メロンが野菜か果物かを決めるのは、原価償却など経済性に関わる因子です。簡単に言ってしまえば、メロンは売値が安くなると野菜になり、売値が高い時期は果物になるということです。 農学の基準で考えると、木本植物に実をつけるもの(果実)を果物、草本類に実をつけるもの(果菜類)を野菜と定義しています。つまり、この分類ではスイカもトマトも野菜となります。ところが輸入したり輸出したりするときの関税の関係で「トマトは果物」として関税が課せられたこともあります。答えは一つではないのです 「農林水産省見解」 Q:野菜と果物の違いを教えてください。また、すいか、メロンは野菜、果物のどちらですか。 A:回答 野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義はありません。あるものを野菜に分類するか果物に分類するかは、国によっても違い、日本でも生産・流通・消費などの分野で分類の仕方が異なるものもあります。生産分野においては、一般的に次の特性を持つ植物が野菜とされています。 田畑に栽培されること(栽培されていない山菜などは野菜と区別することが多い) 副食物であること 加工を前提としないこと(こんにゃくのような加工を前提とするものは野菜としていない。漬物のように原料形質がはっきり残っているものや家庭における簡易加工は加工に含まない) 草本性であること しかし、どの定義も確固たるものではありません。 また、農林水産省では、果実を、生産や出荷の統計をとる上で果樹として分類しています。この果樹は、木本性などの永年作物のことをいいます。なお、いちご、メロン、すいかなどは野菜に分類されますが、果実的な利用をすることから果実的野菜として扱っています。 参考資料 「野菜の生態と作型」(社)農山漁村文化協会、「果樹生産出荷統計」農林水産省統計部 消費・安全局消費者情報官消費者の部屋 ダイヤルイン:03-3591-6529

画像
0

マスクメロンなど高級フルーツってイメージが強いけど……… 瓜の仲間だから野菜じゃない?

0

木になる実は果物で、土になるものは野菜です。だからメロンは野菜です。

0

何度も回答済とは思いますが分類上は野菜です。 食べる時は専らデザートとして食します。