ここから本文です

国内向け電波受信式の目覚まし時計を海外で使用して、どこまで電波受信したことあ...

ant********さん

2012/7/1518:15:28

国内向け電波受信式の目覚まし時計を海外で使用して、どこまで電波受信したことありますか。

CASIOのWAVE CEPTORを使用しています。

韓国では当然のように受信しますが、以前にバンコクで電波受信して2時間ずれていることがありました。

バンコク以遠で受信したことがあれば教えてください。

閲覧数:
792
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2012/7/1615:26:09

フィジーにいたことがあります。
半年に1回くらい日本の電波を受けてましたね。
カシオのウェーブセプターでタイムシフト機能があったので受信しても日本時間には戻りませんでした。

オーストラリアを旅行中アデレードからメルボルンに出発する朝、偶々日本の電波を受けてしまいました。
シチズンの腕時計でタイムシフトがなく、日本時間になってしまいました。
気がつくのが遅れたら飛行機に乗り遅れるところでした。

質問した人からのコメント

2012/7/17 21:07:13

成功 地球の反対側とまでいかなくても、オーストラリアやアメリカ西海岸でも受信するんですね。

私の場合はビエンチャン、ルアンパバーン、コルカタ、ホーチミン、シェムリアップは受信しませんでしたが、バンコクの高層ホテルで受信して驚きました。

窓際に置くのは避けたほうがいいですね。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

編集あり2012/7/1714:57:38

アメリカ西海岸サンフランシスコ地区です、
SEIKOの電波時計、日本の時刻に合っています。

ore********さん

2012/7/1518:56:36

シンガポールでも受信できました。日本の設定のままで1時間ずれていました。時差を勘案すれば正しく動作していました。タイは時差が2時間ですので質問者様の時計も受信できていたと考えられます。

kon********さん

編集あり2012/7/1519:00:09

電波時計は「長波」ですから、意外な場所で受信しますよ。

タイでは、バンコク、フアヒン(ホアヒン)、その他の地方都市で数回。
ラオスでは、ビエンチャン、ルアンパバン。

いずれの場合も、深夜帯に受信しました。
電波の届きやすい窓側には置かないようにしています。

ですから、貴方がおっしゃるように「2時間早く」たたき起こされてしまい焦りましたよww
海沿いのベトナムでは一切ありませんでした。

sch********さん

2012/7/1518:43:08

いやいや、バンコクで2時間ずれるのは、バンコクが日本時間-2時間だからですよ。
韓国は日本と同じなので時差はありません。

知り合いが台湾で、腕時計ですが、日本の電波を勝手に受信してしまい、待ち合わせ時間がずれていました。
置き時計式の電波時計なら、オーストラリアでよく受信報告が上がっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2012/7/1518:36:07

私もバンコクは経験有ります、その後同じ旅程でデリーまで
行きましたが其処では動作しませんでした。

又万国も何時でもと云うわけではなく電離層のコンディション
かなと思いますが不動作の日も有りました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる