ここから本文です

今ノートパソコンXP、HD80GB、メモリー512MBを使っていますがメモリ...

nekoirasさん

2006/8/1908:00:06

今ノートパソコンXP、HD80GB、メモリー512MBを使っていますがメモリーを2GBにすればかなり処理速度は速くなるのでしょうか?メモリーを増やされた方の意見を伺いたいのですが。。

閲覧数:
1,314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/8/1908:11:02

今、他の方の似たような質問に答えたばかりですが、メモリーを増設しても体感できる部分は限られていますので、例えば電源を入れてすぐ立ち上がるとかそういった点に関してはさほど効果がないかもしれません。
何をされるか何を期待しているかによって増設の可否が決まると思います。

そもそもノートパソコンのメモリーを1.5Gも増設するとかなりの費用がかかりますので、費用対効果と言う点ではあまりよくないのではないでしょうか。

最新のCPUのノートパソコンを買ったほうがよほど費用対効果は見込めると思います。例えばデルの一番安いノートパソコンは7万円で買えますが、2,3年前のノートパソコンよりもかなり処理速度が速いと思います。

質問した人からのコメント

2006/8/19 08:18:26

有難うございました。貴重なご意見大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_beads2002さん

2006/8/1908:16:51

CPUの処理能力やビデオチップの性能などトータルでの判断になると思います。
まぁ、XPが稼動するPCなのでそこそこのCPU搭載と思われますがノートの場合
ビデオチップなどは案外陳腐なもの(失礼…)が多いと思います。

動画・大量の画像処理などを行う機会が多いのであればメモリの増設で処理スピードアップを期待できますが
通常のビジネスソフト(Word・Excelなど)の使用であれば512MBから1.0GBや2.0GBに増設しても
体感処理スピードはさほどアップしないと思います。

ん~、最近のノートPCは2.0GBまでメモリ増設できるんですな~。。。

2006/8/1908:04:10

プロセッサの速度と、あなたの使い方によって変わります。
極端な例で言うと、プロセッサがとても遅くて、使い方もアプリを同時に1個しか動かしてない、というような状況だと、メモリを増やしても速くはならないと思います。
逆に、プロセッサ速度には余裕があって、アプリや常駐ソフトを10個も20個も動かしていてアプリの切り替え時に動きが遅く感じられる、というのであれば、メモリ増設の効果は大きいと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。