ここから本文です

グルタミン酸って何に入ってるんですか? あと、 入っているもので、もし食べ...

zer********さん

2012/7/1521:15:32

グルタミン酸って何に入ってるんですか?

あと、
入っているもので、もし食べ物だったら、原材料名の所に、
「グルタミン酸」って書いてあるんですか?
(↑これはできればでいいです

閲覧数:
3,123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/7/1521:30:22

昆布、チーズ、緑茶などに大量に含まれています。
人工的に作られた、L-グルタミン酸ナトリウムというものは、原材料表記に「調味料(アミノ酸等)」と書かれています。(要するに味の素のようなもの)
致死量は半数死亡で体重1キロあたり20グラムですが、普通の食事では死ぬほど摂取するのは不可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

編集あり2012/7/1916:38:12

グルタミン酸は旨味成分の一つであり、人間の脳の興奮性の神経伝達物質の一つであります。

旨味が強い食べ物に入っています。 味の素にも入っていて、昔は味の素を食べれば頭が良くなると言われてたそうですが、これは嘘です。 アミノ酸の一種として体内に取り込まれますが、脳血液関門によって脳には届きません。

もし届いたら即死です。 GABA(抑制性の神経伝達物質)入りのチョコレートなどもありますが、これも一緒です。

調味料(アミノ酸)という記述があればグルタミン酸が入っている事が多いでしょう。

mic********さん

2012/7/1601:43:44

トマトや海藻に多く含まれていますよ。
食材に含まれている成分は、原材料には書かれていません。

gar********さん

2012/7/1521:24:30

だし昆布に含まれています。
ふつうは、書いてないですね。