ここから本文です

20代前半で貯金ゼロというのはよくある事ですか?

kir********さん

2012/7/1522:33:09

20代前半で貯金ゼロというのはよくある事ですか?

20代前半の女です。貯金ゼロの実家住まいですが、お金はまだ入れておらず、正社員ではなくバイトです。借金はありません。
バイトするまでは無駄遣いが多かったですが、してからはお金の痛みが分かり、不必要な買い物もしなくなりました(ゼロではありませんが)。
これから貯金して貯めて行こうと思いますが、実際20代前半で貯金がないというのはよくある事なんでしょうが? 本とかネットで聞きますが、イマイチ分かりません…。
正社員目指そうとも思っていますが、当分時間がかかりそうです。

ちなみに家族は「とにかく働いて仕事の大変さを学びなさい」と言っているので、今の状況は特に何も言われてません(むしろ働いてくれて嬉しいらしい)。
クレジットカードは使っておらず、買い物は常に現金払いです。

閲覧数:
6,596
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhf********さん

2012/7/1607:12:58

まぁ貯金はあった方がいいです。
自分は21歳実家住まいで400万近くあります。
質問者さんが20代ってことは親は4、50代だと思うのですが、親が働いてくれてる間が1番貯金出来ます。親が定年した時に貯金が全くなかったら困りますのでやっぱ貯金はあって損はないです。
無駄遣いをしすぎないことと あとバイトよりせめて契約社員とかで働いた方が稼げま。 これから貯めていきましょう。
なんか上から目線ゴメンなさい…。

質問した人からのコメント

2012/7/22 10:13:03

そうなんですよねー。とりあえず、今から貯金します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/7/1609:14:20

25歳の平均貯蓄額が約100万ですから、20歳代前半なら貯蓄ゼロの方も多いと思います。
平均貯蓄額は30歳になると約500万、35歳で約700万と増えていきます。
20歳代前半ならまだお若いですのでこれからですよ。計画的に貯蓄していかれれば心配ないでしょう。
クレジットカードを使わず現金払いにされているので貯蓄できるタイプですね。
問題は25歳や30歳などでの平均貯蓄額ではなく、65歳時点で、どのくらいの老後資金を確保できるかなのです。
今の年齢で平均に達していない方でも、計画的に貯蓄していけば、65歳までに60歳の平均額を確保することは充分可能だと思います。

公的年金があてにできない時代、個人年金などへの加入も考えつつ、預貯蓄を少しでも増やしておくことが求められる時代です。
65歳時点で最低2000万、できれば3000万くらいないと安心できないので、それから逆算して月々の貯蓄額を決めるといいと思います。

尚、下記の資料は、不特定多数の人を対象にしたデータですので、知恵袋で少人数から得られる回答よりも実態に近く、参考になると思います。

《参考資料》
年齢別の平均貯蓄額(楽天発表の2011年ランキングより)
25歳の平均貯蓄額: 983,000円
30歳の平均貯蓄額: 4,967,000円
35歳の平均貯蓄額: 7,153,000円
40歳の平均貯蓄額: 8,491,000円
45歳の平均貯蓄額: 9,670,000円
50歳の平均貯蓄額:12,063,000円
55歳の平均貯蓄額:18,713,000円
60歳の平均貯蓄額:21,944,000円