ここから本文です

Program FilesとCドライブの空き容量

eve********さん

2012/7/1523:15:23

Program FilesとCドライブの空き容量

Cドライブの空き容量が少なくて困っているのですが、中でもProgram Filesのサイズが不自然に大きいです。

サイズが36.1GB、ディスク上のサイズでも32.4GBあるのですが、これは至って普通な状態なのでしょうか?
「プログラムの追加と削除」を確認してサイズを全てを合算してみても、せいぜい3GB程度しかありません。
サイズが表示されていないプログラム10個程度あるので確かなことは分かりませんが‥‥。(Adobe Flash Playerなど)

以前、トロイの木馬に感染していて、パーテーション変更でCドライブの容量を数GB確保しても一瞬で埋まってしまっていました。
Microsoft Security Essentialsをインストールして全て駆除済みで(恐らく)、現在特に不自然な肥大化は起こっていません。
しかし、駆除した頃にはCドライブの容量は大半が食い潰されていて、ここ数ヶ月間空きは500MB~1GB程度で推移しています。
パーテーション変更もかなりやってしまった(C:45.2GB、D:22.7GB)ので、これ以上はCドライブに容量を割きたくありません。

そんな中、Program Filesが不自然に大きいのを発見したので、これを小さくする方法をご存知の方、どうかアドバイスください。

環境は以下の通りです。
PC:SONY VAIO VGN-FE30B
CPU:Intel Celeron M 420 1.6GHz
メモリ:2GB(1GB×2)
HDD:約80GB

補足使わないものはなるたけ削除して、コントロールパネルで見る限りは3GB程度しかありません。
でもProgram Filesのプロパティを見ると30GB以上あるんです。これは異常ではないのでしょうか?

Program Filesの中にtemporaryファイルは見当たりません。どこにあるのでしょうか?
Windowsフォルダの中にある、Tempフォルダは元々空にしてあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2012/7/1614:33:36

補足みました-フォルダごとの容量を印刷してみて下さい-異常にでかいデ-タがありませんか------------不要なソフトは削除してください
テンポラリーファイルも削除してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる