ここから本文です

クーペとセダンの違いは?

owa********さん

2012/7/1523:21:32

クーペとセダンの違いは?

閲覧数:
2,096
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxn********さん

編集あり2012/7/1607:38:30

セダン:通常ならば4~5人、前席が3人掛けできるベンチシートなら6人の大人と、人数分の荷物(旅行用カバンやゴルフバッグ)を載せて快適に移動できることを条件に設計された乗用車。臭いのあるものや濡れたものなど、一緒の空間に置くと乗員の快適さを損なうものが荷物に含まれる場合があることを考えて、トランクと人の乗る空間が完全分離されている場合が多い。ドアの枚数は4枚が主流だが、2枚の場合もある。どちらにしてもリアシートは使うことを前提にした設計がされている。

セダンの例:オールズモビール・デルタ88
http://www.youtube.com/watch?v=d2jNbCxYu_c


クーペ:主に大人2人で使うことを前提にした、実用性よりも内外装のデザインや贅沢さ、快適さを第一に考えて作られた車種のこと。"走り"が第一条件ではないことに注意。ドアの枚数は関係ないが、リアシートはあっても使わないのが前提。

クーペの例:マーキュリー・クーガーXR-7
http://www.youtube.com/watch?v=Pfotp0Djyw8


88とクーガーの映像を見比べてもらうと、セダンとクーペの商品としての明確な違いがわかると思います。つまり、セダンは日常、クーペは非日常の車です。そして、セダンのリアシートが使うためのものなのに対し、クーペのリアシートは内装デザインの一部に過ぎません。もっとも、設計上シートとしての機能は与えられていますが、だからと言って使うのは野暮です。女の子の手荷物置き場が関の山といったところ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/7/1603:10:26

セダンは基本4ドアあります。
簡単に言うと昔からある車の形ですかね。
パッと見で四角い感じがしますね。

クーペは基本2ドアです。
RX-8等特殊なのもありますが、ボディラインがボンネットへ向かってスレンダーですw
ボンネットあたりが長い車が多いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる