ここから本文です

今後の流星群の日にちとか よく見える所教えてください 7月28日が極大日だと...

yak********さん

2012/7/1601:08:44

今後の流星群の日にちとか
よく見える所教えてください


7月28日が極大日だとかしかしりません

どの方向かとかお願いします

色々アドバイスお願いします!

埼玉県の草加 八潮 三

郷 辺りにすんでます!

閲覧数:
272
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2012/7/1614:16:20

7月28日が極大日というなら「みずがめ座δ流星群」でしょう。
見える方向ですが、流星群の名前にある「○○座」は何を意味しているかご存じでしょうか?
○○座付近に流星が流れ出てくる(ここで光るわけではありませんよ)点、放射点または輻射点といっています。
ですから、この放射点または輻射点が地平線からあがり、ある程度の高度になると流星も多く見え、どの方向というより全天が見渡せる、暗いところが観察地のベストだと思います。
流星群については、ほかの方もかいて見えるので省きますが、良かったらここを見てください。
http://www.amro-net.jp/meteor-info/intrometeor_j.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2012/7/1613:12:56

普通の人が見て楽しめるという程度のものは、その極大日のものではありません。
8月のペルセウス座流星群と、12月の双子座流星群です。
ペルセウス座流星群は11-12には木星と月のニアミス 12-13には極大 13-14には金星食 とそれぞれ目玉があり、数が多くなる明け方には、木星、金星、月、水星が勢ぞろいして壮観ですよ。
金星食はそれ自体きれいな現象です。しかもよい条件です。これがペルセと同時に起こるのは大変レアかつ美しい現象ですよ。

happinessさん

2012/7/1602:30:25

そもそも「今後」と言う言葉がよく解りませんが、私が知っている流星群のうち、「一部」を上げておきます。

しぶんぎ 1月 1日~ 1月 5日 1月 3日 〇
ケンタウルス座α 1月28日~ 2月21日 2月 8日
しし座δ 2月15日~ 3月10日 2月25日
じょうぎ座γ 2月25日~ 3月22日 3月14日
こと座 4月16日~ 4月25日 4月22日 △
とも座π 4月15日~ 4月28日 4月24日
みずがめ座η 4月19日~ 5月28日 5月 6日 △
こと座η 5月 3日~ 5月12日 5月 9日
ポン-ウィンネケ 6月25日~ 7月 2日 6月27日
みなみのうお座 7月15日~ 8月10日 7月28日
みずがめ座δ南 7月12日~ 8月19日 7月28日 〇
やぎ座 7月3日~ 8月15日 7月30日
ペルセウス座 7月17日~ 8月24日 8月13日 ☆
はくちょう座 8月 3日~ 8月25日 8月18日
ぎょしゃ座α 8月25日~ 9月 8日 9月 1日1
9月ペルセウス座 9月 5日~ 9月17日 9月 9日1
ぎょしゃ座δ 9月18日~10月10日 10月 4日
ジャコビニ 10月 6日~10月10日 10月 9日
ふたご座ε 10月14日~10月27日 10月18日
オリオン座 10月2日~11月7日 10月21日 〇
こじし座 10月19日~10月27日 10月24日
おうし座南 10月1日~11月25日 11月 5日 △
おうし座北 10月1日~11月25日 11月12日 △
しし座 11月10日~11月23日 11月18日 △
いっかくじゅう座α 11月15日~11月25日 11月22日
ほうおう座流星群 11月28日~12月 9日 11月22日
とも座 12月 1日~12月15日 11月22日
いっかくじゅう座 11月27日~12月17日 11月22日
うみへび座 12月 3日~12月15日 11月22日
ふたご座 12月 7日~12月17日 11月22日 ☆
かみのけ座 12月12日~ 1月23日 11月22日

私の観測の優先度は☆〇△の順です。流星視るのに方向はありません。