ここから本文です

27時間テレビは何のためにやるのですか?チャリティー目的という訳でもなく100キロ...

hin********さん

2012/7/1613:03:05

27時間テレビは何のためにやるのですか?チャリティー目的という訳でもなく100キロ走ったり、なんでそこまでするのですか?

閲覧数:
1,331
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

編集あり2012/7/1618:34:00

これ、稼げるんです。

本家の24時間テレビがスポンサーの広告費や出演者のギャラを募金しろと毎回批判されますが
これは、日本テレビが「募金」や「チャリティー」をテーマにしている(っぽい)からですよね。

でも、同じような形態の企画で、チャリティーをテーマにしないのであれば
テレビ局にとって、その広告費はがっぽり全額会社のものって事。出演者は文句もいわれずにギャラを懐に納める事ができる。(まぁ、当然の事なんですが)。

さすがに24時間営業を365日する事は不可能だし
1年中やった所で深夜や早朝の番組に広告費をだしてくれる会社はいないだろうから(つまり、番組が売れないって事)
年中やる必要はないけど
「フジテレビの日」と称して、日テレを揶揄しつつ、年に一度だけ24時間テレビっぽい企画をやれば
日テレ並みに番組が売れるんだろうな!?
と思ったんでしょう。
そしたら、見事フジテレビにとって「旨味がある企画」って事が判明して
だったら毎年やろう!
って事になったんだと思います。

なぜ100キロ走るか、といえば
それは、それが笑いとして「シュール」だからです。
24時間テレビは「24時間走るつらさや努力」と「その頑張りを応援する気持ちがあるのであれば声援のかわりに募金してください」という意味合いを持たせているわけです。
これは一般的なチャリティー活動にある意味合いですよね?
でも、フジテレビがやっているのは
「はしった所で何も発生しない(記録も、募金も、好成績も)にも関わらず走るって面白くない?」
って意図だけで走っているのです。
これは24時間テレビの「高尚な元ネタ企画」があるからこそ成り立つ企画ですね。
つまり彼らは、彼らなりの「壮大なパロディ(皮肉)」のネタをしているって事。

これを理解して笑いとばすのか否かは視聴者の判断に任せますって事です。
意味のない事を無意味に一生懸命すると「笑い」が発生したり、反対に無意味なはずなのに「感動」してしまったりしますね。
で、見て感動している視聴者は「無意味に走っているだけなのに、なんで私は泣いているのだろう?」とバカバカしくなって、泣き笑いの不思議な現象に陥ったりもしますね。


「普通に面白い」「逆に面白い」「1週廻って面白い」
など、色々な意味でのコメディ(お笑い)を実践しているって事ですね。

質問した人からのコメント

2012/7/19 01:23:27

とても丁寧に解説していただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2012/7/1615:11:14

フジテレビの為のフジテレビによる番組です。
要はフジテレビの人がお祭り騒ぎをする為の番組ですよー
あまり視聴者を意識してはいないと思う。

tin********さん

2012/7/1613:05:00

企業イメージとネット各局と交流する為ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる