ここから本文です

私の知り合いの話です。 女の子が生まれて、名前を『サラ』にしました。 そ...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1613:31:56

私の知り合いの話です。

女の子が生まれて、名前を『サラ』にしました。

そしたら、お姑さんに、

「サラ?ディッシュね!(皿)」

と、どや顔で言われました。

あなただったら、どう返しますか?

閲覧数:
81,926
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2012/7/1705:29:12

あら おかあさま
お若い!
英語が得意なら ぜひ うちの
ディッシュに 教えて やって
くださいな。

バイリンガルに させたいわ~

きゃー 楽しみっ

あなたーあなた(夫、つまり息子)おかあさまが 英語が得意って
教えてよ~

サラちゃんは バイリンガルになれるわよ!

あ、おかあさま
サラは 英語圏で 多い名前と 思いますが
正しく発音したら
どうなります?


とでも 言います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/18 13:10:20

成功 知り合いに回答を見せます。皆さま、ご回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

編集あり2012/7/1711:05:59

更紗のサラですよ
お義母さんご存じなかった?
あら、やっぱりねぇ
分かる人は直ぐ分かるのに

...が、キツい返しかなぁ
あまり、事を荒立てませんように

教養のない姑だって内心で笑って済ますのが一番かも

him********さん

2012/7/1616:20:38

『違いますよ~。皿じゃなくてサラですもん。
箸と橋の違いと同じで発音が違うからディッシュじゃないんです~。サラって呼んでくださいね』
…って言うかな。

flo********さん

2012/7/1613:49:12

「どや顔」って言葉、流行ってるんですね。
どういう表情かを表す言葉と言うよりは、その顔を見た人の嫌悪感を表す言葉のようですが…。
嫌なことを言われてもどうして嫌なのかが言語化できないから、相手の顔のせいにして黙っちゃうんですかね。
お知り合いに失礼ですが、色々損しそうな…。
「ええ、ディッちゃんとか呼んでください」とか答えればいいんじゃないですか?

ken********さん

2012/7/1613:48:09

「そうですね!」と言います。

日本語なんて同音異義語が多い言語ですからどの名前を付けてもある程度は仕方ないですよね。
お知り合いの方が馬鹿にされてるとお考えならお姑さんに由来を伝えたり、はっきり「2度と言わないで下さい」と言えばいいと思います。

DQNネームとかつける親は違うんでしょうが、親は子どもの名前を一生懸命考えてつけると思います。
お姑さんの発言はそもそも名付ける時点で第3者から言われるだろう想定内の事だったと思いますよ。
(言われた相手がお姑さんは嫌だったと思いますが)

個人的にはいい名前だと思います☆
呼びやすくて可愛くて。