ここから本文です

ミュージカルが苦手。 ミュージカルがとにかく苦手です。あの大げさな演技が...

fcm********さん

2012/7/1616:08:48

ミュージカルが苦手。


ミュージカルがとにかく苦手です。あの大げさな演技が見ていて恥ずかしく、冷めてしまい、どうしても好きになれません。

シカゴなどのミュージカル映画もむりです。

いきなり歌い出したり踊り出す意味が分かりません。

ですが、克服したいとも思います。

ミュージカルの魅力を教えてください。

補足克服という大げさな表現をしてしまいすみません。

先日あるミュージカルを初めて観劇したのですが、みなスタンディングオベーションで感動で泣いてる方もいる中、自分一人だけ冷めてしまっていたので、感動を共有したくなったという表現のほうが正しいです。

閲覧数:
2,577
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sso********さん

2012/7/1620:49:53

その昔、ミュージカル女優をしていた暗黒歴史を持つ者です。
自分がやっていた時にはわかりませんでしたが、引退して10年くらいミュージカルから遠ざかり、久しぶりに劇団○季のミュージカルを見たところ、恥ずかしすぎて、客席で赤面してしまいました。
オーバーな演技、突然歌い出す無茶ぶり、日本人なのに無理やりな外人役、ETC・・・・・・。
ただ、これは何回も見ていると、自然に慣れるものです。
克服する必要なんてないと思いますが、どうしても克服したいなら、何十回もミュージカルを見て、免疫を作ることです。
それでも好きになれないならば、質問者様はミュージカル観劇に向いていないのです。
その時は、歌舞伎や能狂言や人形浄瑠璃の世界ファンへの転身をお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2012/7/22 22:59:58

抱きしめる 確かに『慣れ』も必要かもしれませんね。
ちょうど今、まさに歌舞伎や能・文楽に興味を持ち始めていた時だったのでびっくりしました!
私にはそちらの方がもしかしたら向いているのかもしれません。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/7/2111:43:48

私は劇団四季や東宝ミュージカルが大好きで
同じ作品を50回以上観ても飽きないです。
でも宝塚だけはダメ…。
あの特殊なメイクや女性が男性を演じるという無理矢理な感じが
独特すぎて異様な世界に感じてしまうのです。
なので「とにかく苦手」と感じてしまう気持ち解ります。
ミュージカルは特殊だと思います。
でも、
魅力を知りたいといって頭で解かったとしても
好みや感性の問題なので、気持ち・心まで動くことは難しいのでは…?
本当に克服したいと思うのなら
何度も劇場に通っていろいろな作品を観劇してみるのがいちばんだと思います。

ari********さん

2012/7/1901:08:34

四季のミュージカルが好きで20くらいの演目を観劇しました、キャッツも何十回観ています、ただ言えるのは何がどうだから良いとか言うような理屈ではなくあのミュージカルの雰囲気が好きなんだと思ったりします。生理的に好きになれないのならやっぱ観るのはむいてないかも知れませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2012/7/1622:53:51

お芝居は広い劇場では5階席の後ろまでわかるように演技をしなくてはいけません。照明も舞台を明るくしてあるので何もしないと白いのっぺらぼうが 呟いているようにしかきこえないです。すべての人にわかるようにするには大きな声や 表現は普通のことと思います。歌で感情表現をうまくだすことができると思うので 劇団四季は年間3000ステージぐらいを維持していますし 東宝系や宝塚、ホリプロなど、どこかの劇場でミュージカルやお芝居を上演しています。
自分にあった作品を見つけてください。そうすれば自然とはいって行けるような気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

編集あり2012/7/1619:17:23

私はミュージカルが大好きですが
質問者様が苦手と感じる点はおおいに理解できます

たくさんのミュージカル作品を観ている中には
確かに突然に歌い出したり、踊り出したりと感じ
苦笑してしまうような作品も確かに存在します
長年のミュージカルファンと言えども、観ていて気恥ずかしく思うことはありますからね

逆に、歌も踊りも芝居の進行の中でとても自然に挿入されているような
そんなタイプの作品もたくさん有ります

個人的には、実際に観劇して苦手と感じたのであれば
なにも無理して克服しなくても…と、思うのですが
何かご事情でもお有りなのでしょうか?

私自身は、世間的にどれほど話題であろうが人気であろうが
趣味嗜好の範疇ならば、苦手なことを克服しようとは思いませんが…

ミュージカルの魅力は
人の心の奥深い感情を、人間の持つ歌声や身体全部を使い
素晴らしい音楽と融合したパフォーマンスを楽しめる事だと思っています

あえて、克服するのなら
TVなどでよく見ていて大好きな役者さんがご出演されている作品で
役者さん中心に的を絞って観劇なさるか
歌や踊りの割合が少ない作品を、しっかりリサーチしてお選びになると
良いかもしれませんね

一ミュージカルファンとしては、質問者様のような方にこそ
ミュージカルを少しでも好きになって頂けると嬉しいですね

-補足拝見しました-

そのような自分の心情・感じ方を人からのアドバイスで変えるのは
さらに難しいことではないでしょうか

たくさん観劇することで、変わるかもしれませんし
何度観ても、やはり醒めたままかもしれません

私も1度目の観劇ではなんとも感じなかった作品が
次に観たときには、同じ作品なのに大感動といったこともありました

質問者様の心の琴線に触れるような良い作品に出会えるようお祈りしてます

afa********さん

2012/7/1616:31:34

何故克服したいのですか?
ミュージカルにはまってしまうと、結構お金かかりますよ。苦手なら、無理に克服する必要も無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる