ここから本文です

ツアー会社の飛行機のチケットについて

nec********さん

2012/7/1616:42:56

ツアー会社の飛行機のチケットについて

先日、ツアー会社(JTB)で旅行の飛行機のチケットを予約しました。
8月20日前後だったので帰りの便が満席に近く、結構ギリギリでした。

お恥ずかしながら飛行機での旅行が初めてなのですが
飛行機の座席ってどうなっているのでしょうか…
(予約した時に聞くのをすっかり忘れていました)
すでに席が決まっているのか、空港へ行って決めるのかが分かりません。

飛行機はANA→JACと、JAL→JACです。
検索してみると、出来るとこと出来ないところがあるとあるのですが
一般的に、ツアー会社で予約した場合を知りたいです。

ご存知の方、利用された事のある方いらっしゃいましたら
教えてください。

補足回答有り難うございます。説明不足ですみません。
パッケージツアーではなく、航空券とホテルの予約のみで
ガイドさんは付きません。
予約の時の前金だけ払っており、残りはまだ支払い前です。
予約番号?はまだもらっていません。

閲覧数:
521
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2012/7/1619:15:11

>航空券とホテルの予約のみ
とありますが、それはセット料金でしたでしょうか?
セット料金なら、パッケージツアーとなり、普通は当日が事前に空港にある旅行会社のカウンターでバウチャー受取、当日にカウンターでチェックイン時に座席指定が一般的です。
バウチャーと一緒に予約番号も記載された物を渡されるはずです。

約番号が無いということは、バウチャーも貰っていないと思うので、旅行会社にバウチャーの引き渡し日時を確認して下さい。
座席予約したいから早く欲しいと言えばしてくれます。(支払完了後になるとは思いますが)

補足から、航空券とホテルをバラで予約ではなさそうだと判断しました。
(つまり、パッケージツアーを予約したということ)
バラで予約の場合は航空券の支払は前金だけということは無いですし、予約時に座席も指定できます・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2012/7/1619:17:28

パッケージツアーでなければ、航空券手配は専用端末機かそれに類するもので手配されていると思います。よって一般に申し込みをしたのと同じ状況でしょう。座席事前枠が空いていれば席が指定できるが、事前枠が満席か、なにも言わなければそのまま空港でチェックイン手続きの際に席を決定する事になるでしょう。

tri********さん

2012/7/1617:03:38

旅行会社、旅行代理店で航空券のみを購入なんですか?
※国内線航空運賃の手数料を取らない方が多いが、取る事も出来る。

旅行会社、旅行代理店でパッケージツアー(企画旅行)に参加でしょうか?

内容によって、
出来る場合、出来ない場合があるが、個人の場合、
予約番号があるので旅行会社に聞いてみる。
webチェックイン時に指定が出来なければ当日。

パッケージツアーの場合、
団体で旅行会社が抑えてるケースはあるので、座席指定は困難。

tor********さん

編集あり2012/7/1616:53:37

普通集合場所に行けば係員さんがチケットを渡してくれます。
それで席が分かります。