ここから本文です

野球のルールについて教えて下さい。 打順間違いについて ケース①打順間違いに...

ken********さん

2012/7/1617:03:20

野球のルールについて教えて下さい。
打順間違いについて

ケース①打順間違いに気づかずフォアボール又はヒット等で一塁に出塁した後に気づいた場合

②ボールカウント 1-1と途中で気づい

た場合

以上2つのケースの場合、どのような処置がとられるのですか?

閲覧数:
306
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2012/7/1617:17:54

高校野球で審判委員をしています。


→守備側が気づいて、次の打者に1球を投じるまでに審判員に申し出た場合

正位打者(本来打席に入るべき選手)がアウトになり、不正位打者の記録は抹消されます。
次打者は正位打者の次の人です。

→次に打席に入った打者に1球投じた後に審判員に申し出た場合

アピール権の消滅にともない、不正位打者が正当化されているので、そのままプレーは続きます。
そして、打席に入るのは1塁にいる選手の次に打順が回る打者です。


正位打者が打席に入り、ボールカウントは引き継ぎます。


蛇足
打順の間違いの正当化によって塁上の走者に打順が回ってしまった場合は、打順を飛ばしてその選手の次の打席が打席に入ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる