ここから本文です

万里の長城は邪魔? 世界史上稀な世界帝国、モンゴル帝国。中華侵攻には万里の長...

貂飼いさん

2012/7/1617:18:08

万里の長城は邪魔?
世界史上稀な世界帝国、モンゴル帝国。中華侵攻には万里の長城は邪魔だったと思いますが、破却したのでしょうか? 今のような立派な城壁は明代に出来たといえ、それなりのものはあったと思いますが…

閲覧数:
322
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/7/1618:36:11

その当時の長城って現在のものとはまったく違って,ほとんどがただの土塁ですよ。
それも高さ1mかそこらのものです。
遊牧民族の侵入を防ぐには羊が超えられない程度の障害物があれば十分だったんです。
ところが侵略意図の明らかな相手にとってはほとんど用を為しません。
簡単に突き崩せますので破却するというほど大げさなことは必要ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/1721:13:51

いちいち町まで行く必要がなくなるので平時は通商の要所とされた時期もあります。
こうした使い方は建てた人は想定してないですが・・・・・。
まあ、防衛と言う意味合いではあまり意味はなかったのは事実です。
国力を誇示して脅してただけなのではないかと・・・・・。
今で言う核兵器の抑止力みたいな・・・・・・・。

2012/7/1701:31:19

●金朝では、版築と塹壕でもってモンゴルを防衛しようとしたようです。総延長6,000もあったようです。

●モンゴルが金を滅ぼしていますので長城も無事であったとは思えません。

nak********さん

2012/7/1620:27:20

〇労力と金を無駄に使っただけで全く役に立ちませんでした。
◇南宋は元に滅ぼされ、明は清に滅ぼさています。
◇ただ無駄に長いだけの遺物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる