ここから本文です

遺族が損害賠償を求める 理由はなんですか?

hea********さん

2012/7/1617:50:51

遺族が損害賠償を求める
理由はなんですか?

補足
みなさんありがとうございます、すごい納得です。

閲覧数:
726
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al1********さん

2012/7/1617:55:59

家族が亡くなったことに対して大きな精神的苦痛 を受けた、亡くなった家族が生きていたら収入が 得られたので、その分の 補償等が考えられると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2012/7/1617:59:39

あとは現実的に考えれば、家族には生活があり、人にも価値があると考えられているからです。
価値とは、損害賠償上の言い方をすれば、「その人が生涯稼いだであろう金額」としてもいいでしょう。家族が求める理由は、子は親を失って生活資金の不安に陥る場合がありますし、親も将来子からの支援や病気のときの助けを受ける場合があります。

仮にその人が、学校を出てから毎月20万円を稼ぎ、40年働けたとすると、9000万円代になります。
今回のいじめ関連では、7700万くらいを請求するようです。

ちなみに自動車保険の死亡保障が1億以上が多いのは、この人の価値をカバーする必要があるからです。

run********さん

2012/7/1617:55:12

一番の理由は、心にケジメをつけるため。
犯罪者が悠々と暮らし、被害者が苦しんだ事に対し
それらをリセットするために必須です。

次の理由は、真実を知りたいため。
同じ失敗を繰り返さないためにも、真実を明らかにし、予防措置の構築が必須となるからねw