ここから本文です

トマトについて質問です。実ができて十分位に大きくはなったのですが、色がつきま...

nou********さん

2012/7/1700:18:07

トマトについて質問です。実ができて十分位に大きくはなったのですが、色がつきません。大きい方のトマトです。緑のまま成長が止まってます。赤くする方法はありますか?

又一箇所に4個くらい実ができている場所がありますが、すべて成長できるでしょうか?数を減らすべきでしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

編集あり2012/7/1700:45:23

こんばんは。
大玉のトマトは1つの果房に4つから5つの実をならします。
大きさは充分大きくなったとのことですが、ここから実が塾して真っ赤になるまでにもうしばらくくかかります。
大玉のトマトの場合花が咲いてから収穫までに40から50日かかります。この間に太陽の光をたっぷり浴びると甘いトマトになります。
今おいしくなるためにゆっくり塾して来ていますからもう少し待ってくださいね。
赤くなって来るとトマトの皮が裂け易くなります。
みずやりは少し控え目にしましょう。

質問した人からのコメント

2012/7/23 23:29:33

感謝 回答いただいた皆様ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2012/7/1710:34:29

私もトマトを栽培しています。1箇所に3~6個実をつけています。

トマトが赤く熟するまでは、俗に1000度と言われます。

1000度とは1日の平均温度×日数のことです。

今頃なら、平均気温が高いので、25度として40日

春先ですと約20度×50で、50日です。

因みに、日数は長いほど、甘くなるそうです!

ということは、5月ごろ赤く熟す方が、8月に熟すより、

美味しいと言うことです。参考までに!

macさん

2012/7/1700:31:02

赤くする方法は、じっと待つことです。
赤くなるまでには時間が掛かりますので、もう少し待ちましょう。
あと、しばらく水をあげるのをやめましょう。
十分な水分を与えてしまうと、葉にばかり栄養が行ってしまい、美味しい実にならないそうですよ。
4個なっているのであれば、1個ずつ赤くなってくるので、赤くなってきた順番にとっていけばいいですよ。
減らす必要はありません。