ここから本文です

ユニットバス内の壁である「塩ビ鋼板」膨れに関する補修方法について

uum********さん

2012/7/1700:40:39

ユニットバス内の壁である「塩ビ鋼板」膨れに関する補修方法について

UBの「パネル部分の塩ビシート」と「風呂釜」との境目より水が入り、塩びシートが膨れていたためシートを捲って確認したところ、塩ビシート下の鋼板が境目より上3cm程度腐っていました。
現在その3cm程度腐った鋼板を取り除き、隙間にゴムを入れてその上より「ポリエステルパテ」を詰めた状況です。
次週以降にサンダーで平らにして「正常部分の塩ビシート」と「ポリパテ」の面を平面にする予定です。
ここからの対処方法として下記4つが考えております。
①上からタイルを貼る
②上から塩ビ板を張り隅にコーキングを打つ
③FRP用のシーラーを塗り、その上に塗装する
④塩ビシートを貼る

①と②が最も安全な施行方法だと思います。
③はUB内と言う事を考えると、2~3年で塗装が剥れる事が心配です。

おしゃれなUBにしたいため④を選択したいと思いますが、お勧めのプライマーやシートをご存知でしょうか?
施行方法等注意点等何でも構いませんので、アドバイスを頂ければ幸いです。

過去の成功例や失敗例大歓迎です。宜しくお願い致します。

閲覧数:
10,451
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1819:46:36

浴室リフォームの専門会社です。傷んだ壁の補修は日常的に行っています。
ご質問者様の補修方法としては、的確に対策を取られていると思います。
塩ビ鋼板の壁の下部のサビは、経年でよく出ます。
(コーキングが傷み、浴槽との取り合いから水分が入ってサビることが、大半の原因です)

まず下地補修が大切です。
「3cm程度腐った鋼板を取り除き、隙間にゴムを入れてその上より「ポリエステルパテ」を詰めた状況」までやられているのは正しいと思います。

ご質問のそれ以降の対処方法ですが、①~④の内の「②+④」の方法で弊社は直しています。

壁のサビ補修の施工事例)
http://www.ecobath.com/ecobath/repair_u/u_kabe_sabi.htm
http://www.ecobath.com/ecobath/ecobath_tech/tech_board.pdf
※仕上は塗装(樹脂コーティング)になっていますが、壁のみの「シート」でも行っています。

①は塩ビ鋼板の上のタイル貼りは、きちんと施工できません。
塩ビ鋼板壁は多少なりとも変形していたり、今後変形するため剥がれる可能性が高いです。
(20数年前までは「タイル壁」のユニットバスというのは普通にありました。下地は塩ビ鋼板よりも厚くしっかりしているものですが、割れたり剥がれたり良くします)

③はおっしゃる通り、よほど熟練した技術を持って塗装できないと「剥がれ」ます。

浴槽塗装の回答ですが、基本は同じですので下記「知恵袋の回答」をご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390802148

話は戻りますが「②+④」の施工、下地の「塩ビ板」にシートを貼る場合についてお答えします。

浴室に貼れるシートとしては「防カビ・抗菌」の物をお薦めします。
具体的には
・住友スリーエム:ネオックス(ダイノックの水周り用シート)
http://www.mmm.co.jp/cmd/neo/product/neo.html
・リンテックサインシステム:パロア
http://www.paroi.jp/html/paroi/hreformp.html

このあたりが、ホテル等の浴室の施工実績も多く安心して使えるシートです。
(弊社でも過去数千室の浴室で採用しています)

なお、プライマーは住友スリーエムの「ダイノック プライマー:DP900N」であれば他メーカーのシートでも使えます。
http://item.rakuten.co.jp/moyougaehonpo/kougu-dinocpuraima-/

「浴室用シート」は業務用(材工とも)というメーカーのスタンスなので、ホームセンターでは売っていませんが、最近はインターネットでは販売していますね。
プライマーも同様ですが、プロ向けのホームセンターでは売っていますね。

質問した人からのコメント

2012/7/24 01:18:24

成功 ありがとうございました。早速チャレンジしてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる