ここから本文です

庭の芝生化?

kt_********さん

2012/7/1709:57:25

庭の芝生化?

過去に庭の手入れの質問をしましたが、業者さんに表面10cmを重機にて整地してもらいました。
庭が広い(50坪くらい)為に、山土状態では寂しいので、やはり芝生を植えたいと思います。ネット調べると高麗芝が日本では望ましいと記載があります。公園やグランドにある短い芝生も高麗芝でしょうか?
また、外構工事の費用がかさみ、予算がなく、できる限り広範囲(10m×10m)を芝生もしくは、別の植物(クローバーなど)でDIYした人のアドバイスをお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/7/1811:23:29

公園は、ほとんどが高麗芝か野芝。
グランドの殆どはティフトンでしょうね。

簡単でキレイなのはやっぱ高麗か姫高麗ですが、
低予算で導入するなら、ティフトンのポット植えですかね。
100㎡の苗代だけなら1諭吉で事足ります。

DIYに拘るなら、グランドキーパーに芝の切れっ端を貰ってきては?w
カットして捨ててるグランドも多いですよ♪

クローバーと芝を一緒に植えると、次第に芝が負けてきます。
グランドカバーに芝を使うなら、他の植物と一緒じゃないほうがイイですね。

質問した人からのコメント

2012/7/23 08:47:36

多数の回答ありがとうございました。
グランドキーパーからの切れ端を貰ってきては?のアイデアでBAに選ばさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gou********さん

編集あり2012/7/1717:20:33

50坪の庭…。
うらやましいです。うちは敷地面積が50坪弱です。ただ、実家の昔の仕事の関係で、芝生の知識があります。
ご質問のほうですが、公園やグラウンドの芝生の種類ですが、これはケースバイケースです。
これから芝生のことを色々研究されるでしょうから、そのうち種類は分かるようになると思いますが、国内の芝の大半は日本芝です。大雑把に言って、ぱっと見て、緑が鮮やか、きれいに管理されている感じ、テレビで見るサッカーグラウンドみたいにきれいな縞模様で刈られている、こんな感じは西洋芝です。それに比べて、高麗芝はやや黄緑っぽい色で、その辺に生えているような、自生しているっぽいやつ、です(すいません、私は高麗芝を見慣れているため、見た目の特徴をうまく言えません)。あと、西洋芝はやわらかく、高麗芝はチクチクしています。一種類だけ見たら分からないかもしれませんが、西洋芝を高麗芝を比較したら明らかに違いが分かります。
お住まいの地域によりますが、関東以南であれば、高麗芝がお勧めです。やはり日本の環境に合った品種であり、西洋芝と比較しても病気や生育不良になりにくです。ただ高麗芝といえども、特に梅雨時期にはコンディションが悪くなりがちです。また西洋芝は肥料食いで、きれいなターフを作ろうとすれば、病気のための薬品代も馬鹿になりません。
庭の日当たりはどうでしょう?。もし直射日光が6時間以上当たるようであれば、高麗芝なら適宜の芝刈(ピーク時に週1回)と、年1~2回の肥料だけで、薬品など使わなくても十分育ちます。というのも、もし病気や生育不良になっても(というか、広い面積であれば必ず調子の悪い部分が出てきますが)、長時間の日当たりによる光合成のおかげで、自然治癒が早いからです。
もし西洋芝がよいということであれば、夏芝のバミューダグラス系(サッカー場などはその種類のティフトンという品種)がいいと思いますが、生長が早いため芝刈り頻度が半端ないです(週数回)。成長が早いため、ちょっと期間をおいて芝刈りをしたりすると軸刈りになってかっこ悪くなります。
個人的に見た目は西洋芝のほうがきれいだと思いますが、管理が難しいし、手間のかからなさ、コストパフォーマンスなどを考えれば、やはり高麗芝をお勧めします。
高麗芝の予算についてですが、まず、9~10枚のセットで400~500円くらいで売っていると思います。ちなみにこのセットは1㎡分とされていますが、あくまで目地(芝生1枚毎に少しづつすきまを空ける)をとった場合の計算です。このためきっちり詰めて張るのであれば、もう少し芝が必要です。
芝のほかには目土が必要です。目土は貼った芝生の上から薄く土をかけたり、目地を埋めたりするものです。これは使い方にもよるため、一概には言えませんが、100㎡当り10袋くらいでは足りないかもしれません。なお目土は一袋400~600円くらいで売られているんじゃないでしょうか。ただ目土については、必ずしも買う必要はなく、芝を張る前に庭の土をとっておいて、それを使っても大丈夫だと思います。
あと芝張りをする前に、土壌j改良材や肥料を土にすき込んでいた方がよいですが、これもしなくても多分大丈夫です。
こんな感じで計算すると、初期費用としてかかるのは、芝生代+目土代+肥料代(芝専用でなくてもよいです。最初に使わなくても、しばらくした後の追い巻きでもかまいません)+芝刈機代(数千円から数万円)です。ただ、もし芝を通販で買うとなると運賃が馬鹿にならないです。
別の方の回答にあるように、芝の切れ端を間隔をあけて植えていくという方法(田植えみたいなイメージです。「ティフトン ポット苗」でググってください)だと芝の量が圧倒的に少なくて済むため、コストは大幅に削減できます。ただ全面に広がるには年単位の期間が必要です。環境にもよると思いますが、芝が前面に広がるまでに裸地に雑草が生い茂ったりします。なおティフトンのポット苗が数ヶ月で全面に広がるのは、品種がティフトンだからです。高麗芝では絶対にこんなに早くは広がりません。

2012/7/1715:00:56

>公園やグランドにある短い芝生も高麗芝でしょうか?

多くはそうだと思います。
一部、柔らかい姫高麗もあるかも。
南方系だとイヌシバもあります。
葉が幅広でチクチクしません。

うちはイヌシバと高麗芝の混植です。
日陰に強いイヌシバと乾燥に強い高麗の組み合わせです。
どちらも切れっ端を適当に植えたものです。
芝刈りを繰り返すと、数年で地表をうめつくしました。
全面植えなら即日完成ですが、費用を思えば、殆どかからない植え方です。
芝生は、繰り返し行う芝刈りが一番重要と思います。
良い機械じゃないとうまくいきません。
面積は、40x25(m)の約1000㎡です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる