ここから本文です

【至急】 養分吸収と無機イオン吸収

mud********さん

2012/7/1713:34:18

【至急】 養分吸収と無機イオン吸収

論文の一部です。
植物は周辺の培地から根を通して養分を吸収する。植物の養分吸収は、根の周辺のごく薄い溶液中から、外液よりも養分濃度の高い根細胞中に土壌養分が吸収、集積されることによって行われる。このためにはエネルギー消費をともなう。この吸収メカニズムについて、いろいろの実験例および多くの仮説が出されているが、これらの吸収、移転現象を統一的に説明しうる定説は確立されていない。したがって、それぞれの場面に講じた複雑な機構により、吸収が行われていると理解すべきである。

無機イオン吸収
植物の養分吸収は、主に水に溶けた状態の物質を吸収することによって行われると考えられており、その主なものは、硝酸カルシウム、塩化カリウムなどの無機塩である。これらの無機塩は、溶液中では硝酸イオンやカルシウムイオンのように解離されており、吸収はイオンの形で行われる。なお、一部には分子状あるいはキレートの形で吸収されるものもある。

植物は水に溶けた無機塩(無機イオン)を吸収することを無機イオン吸収というんですよね。
養分吸収ってなんですか。
植物が行う養分吸収を無機イオン吸収という。ということですか。

.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2012/7/1719:06:09

同様な質問を他にもしているようですが、

主な「植物“養分”は“無機イオン”である」ことが 理解できれば、他の質問も含めて、全て分かるはずです。

「植物“養分”は“無機イオン”である」ことが 分からないのでしたら、理解力不足が明らかですので、
基礎に戻って勉強し直しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる