ここから本文です

ご祝儀制の披露宴はいくらくらいかかりますか? 友人から3万円、親戚から5万...

m04********さん

2012/7/1713:47:06

ご祝儀制の披露宴はいくらくらいかかりますか?

友人から3万円、親戚から5万円ほど
親からの負担はおいといて、参加者が上記のような額で参加者80名くらいです。自己負担額を教えて下さい。

閲覧数:
452
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

編集あり2012/7/1718:53:41

選ぶ会場や内容によってかなり変わります。
友人3万円、親族5万円でお釣りを出すことも可能ですし、チャラにすることもできますし、負担金の上限を決めて100万や200万でおさえることももちろん可能です。

会場で言えば、格式の高いホテル等でやればどうしても高くなりますし、時期や六曜によっても値段が変わることもありますのでたくさん見積もりを取れば様々な金額が出てくると思いますよ。
内容もかなりの金額差は出てきますよ。
例えば当方の場合ですが、料理を一番安い@12000を2つランクを上げると@19000ですので、7000円×80名で56万円差が出ます。
衣装もお色直しの回数や衣装によってかなり値段は変わります。確か衣装で120万くらいでしたが、もっと節約はできましたし、もっと高い衣装もたくさんありました。
意外と映像系が高くて、会場にカメラマンを入れてビデオ、カメラの撮影とプロフィールビデオとエンドロールとアルバムの制作、ハイビジョン撮影(高画質)で依頼すると見積もりはかるーく50万円超えました。
引き出物を3000円の物を選ぶのと8000円を選ぶのとでは、30万円程変わります。キャンドルサービスのキャンドルの金額も様々ですし、装花、ライトの演出、ウエディングケーキの大きさ等すべて色んな金額があります。
どのような演出をするかで、金額は相当変わりますね。
席次表や席札、ウエルカムボード、リングピロー、ブーケ、ブートニア等自分で制作できるものは自分で作れば結構おさえれますし、会場に手配すれば豪華なものもあります。

どんな披露宴にするかで全く値段はかわるってことですね。質問の意図がわかりませんが、そんな感じです(^。^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2012/7/1716:29:51

あくまで一般論ですが、ごく普通の豪華ではない披露宴の総額の目安は
招待人数×5万円とされ、つまり質問者さんの場合だと80人×5万=400万です。
なので、友人3万・親戚5万円を基準とするとして、
①友人が30名、親戚が50名なら340万円で自己負担額60万円
②友人が50名、親戚が30名なら300万円で自己負担額100万円という概算です。

ただし、夫婦で5万円包んでくる方もいらっしゃるでしょうし、
友人で2万円の人や、親戚で家族5人で10万円の人もいるかもしれない。
ご祝儀はもう少し少なめに計算しておいたほうが、後が楽になりますよ。

cur********さん

2012/7/1716:01:23

候補になる会場をいくつかみて,見積もりを出してもらってください。
同じ地域の会場でも,本当に会場によってかなり金額は違います。

招待客のご祝儀の相場は大体そのくらいで変わらないです。
でも,その金額×人数でご祝儀がもらえることをあてにはしないで進めましょう。
意外と,2万円しか包まない人がいたり,ドタキャンがあったり,そういうことがあります。
また,遠方から来てくれる人がいて,お車代を包んだりすると,ご祝儀が帳消しになることだってあります。

私の結婚式では,遅れてきた人がいて,その人が来た時には受付の人がいなくて,ご祝儀を置いていかなかったということもありました。
親戚の引き出物は,かなり良いものにしたので,5万もらってもプラスにはなりませんでしたよ。

結婚式,意外と計画通りにはいきません。

まずは,式場で見積もりを出してもらって,ご祝儀をあまりあてにせずに,どこでなら挙げられそうか見当されたらよろしいかと思います。

tai********さん

2012/7/1714:56:33

会場で見積もりを出してもらった方が良いと思います。
お祝いの金額は変わらないと思いますが
会場によって自己負担額は大きく変わってくると思うので…