ここから本文です

居飛車棒銀もくしは、急襲棒銀対策について、教えてくれませんか? 自分→居飛車...

akk********さん

2012/7/1718:00:30

居飛車棒銀もくしは、急襲棒銀対策について、教えてくれませんか?

自分→居飛車使用時、矢倉。
振り飛車使用時、中飛車、四間飛車、三間飛車、向かい飛車を使用しています。
必ず▲7七角(振

り飛車使用時)
▲7八金(矢倉)と、定跡どおり、
8六の地点と、8七の地点と、受けていますが、相手の棒銀(8筋からの)
飛車と銀と歩の3枚で破られてしまいます。

もし、有段者の方や詳しい方が、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

あと、自分は、あまり手を読む力が無く、見えた手をあまり深読みせず指してポカします。
ちなみに手を読んでも、見える手は
3手先ぐらいしか読めません。

寄せは、詰将棋のおかげで、意外と短時間で見えます。
たまに逃げられてしまいますが…

どなたかよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2012/7/1904:00:38

受け方が悪いのではないですか?
苦手な攻めがある時はまず自分がその攻めをしてみれば受け方も分かると思います。
玉を右に振ったらどうですか?振飛車も指されるようですし。右玉なら問題解決しそうですが棋力が上がるかは不明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる