ここから本文です

派遣会社への面接にいくとき服装はスーツですか?

sta********さん

2012/7/1718:21:01

派遣会社への面接にいくとき服装はスーツですか?

補足派遣会社の登録なので派遣会社の方は私服でいいと言ってますが

閲覧数:
46,095
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_t********さん

編集あり2012/7/2023:42:55

私服で大丈夫です。

私はジーンズで行きましたが、
登録後、応募一回目で即紹介→
次の週には先方と顔合わせ(当然この時はスーツ)→
次月から仕事開始、とスムーズに進みました。

PC等のスキルや過去の職歴が派遣先の希望とマッチしていること、仕事を行うことができる信頼性に足るものであること。
それが一番重要です。

ただ、派遣会社にとって私たちは「商品」です。派遣先に「素晴らしい人材ですよ!お薦めします!」と売り込んでもらって(紹介されて)仕事につくわけですから、派遣会社の方にも好印象を与えた方がいいに決まっています。

そういう観点でいえばスーツがベストだと思いますが、
「スーツでなければ実質アウト」ということは絶対にありません。穴あきジーンズでもスキルさえあればOKです。
さらに「真面目な人柄という点をアピールポイントにできれば」、という程度でスーツを選ぶ。くらいの認識でいいのではないでしょうか。
ただしあくまでも「派遣登録会」の話です。
先方との顔合わせや就職説明会はスーツです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,050,375件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
求人アスコム
派遣会社での経理事務パート
  • スタッフプロデュース株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 三重県四日市市安島
スタッフプロデュース株式会社
派遣会社での営業サポート事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県浜松市中区
tenichi
携帯・スマホ・ネット関連/人材派遣会社
  • 株式会社トップコーポレーション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県海田町
シフトワークス
人材派遣会社でのコーディネーター業務
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
人材派遣会社での派遣コーディネーター
  • 株式会社トーコー 新潟支店
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 新潟県新潟市中央区米山
求人ジャーナルネット
新宿駅ちか♬未経験OK▶▶派遣会社で採用アシスタント業務
  • 株式会社ウィルエージェンシー
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都新宿区新宿
エンバイト
【紹介予定派遣】派遣会社での庶務業務
  • 新宿/紹介予定派遣/事務/時給1,300円の庶務(転籍後は交通費支給有♪)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区
ブレイブ
【正社員】人材派遣会社でのルート営業(営業系-ルート営...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 群馬県渋川市
求人ワーク
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ウィルエージェンシー HR本部 梅田支店
  • パート・アルバイト
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
PROSEEK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2012/7/1813:50:05

派遣会社への登録や派遣先との顔合わせの際は、スーツで行くのが無難ですね。

今の時期は、ジャケットの下に半そでのブラウスで行くことをお勧めします。登録、顔合わせの前までは脱いで、手に持っていてもかまいません。質疑応答が始まる前にジャケットを羽織ればいいでしょう。

dor********さん

編集あり2012/7/1818:36:22

基本はスーツでいきますね。

一度全然知らなかったころに私服で行って周りがスーツでかなりへこんだことがあったのですが、それでも普通に仕事を紹介してもらえたので(大手です)特に問題があるわけじゃないのかな?とは思いましたが…

悩むならスーツが一番です
夏は暑いのでスーツのような物とか、ジャケット持っていくとか
冬場も上下スーツじゃなくジャケットを羽織っておとなしめの格好だと全然OKですけどね

補足を読んで

それこそ派遣の登録会はスーツでなくても大丈夫です。
ただ思いっきり普段着だと浮くので無彩色のパンツやスカートと白いシャツとか地味目で行けば大丈夫です。
思いっきり普段着でも問題はないのですが、対応する側がピシッとスーツ着た方だったりするのであまりにラフだとちょっと自分的に辛い気分になるので…
(上記で書いた初期に私服で行って凹んだのがまさにそれです)

mic********さん

編集あり2012/7/1817:59:31

(補足)私も含め解答された方々は基本はスーツですが、登録制などの単発のバイトで会社が私服でよいなら私服でも常識をわきまえた服装ならよいかと思いますが、今後は面接の行く最には基本スーツであることを心にとめていただけたらと思います。以前私の会社に穴の空いたジーパンに耳にピアスで面接に来た若者がいましたがどんな業種でも印象が大事だと思います。先日地域主催の企業説明会と並行して就職面接会を行いましたが、私の会社の一般企業や警備業や介護の会社が参加いたしましたが、私服で参加された方は数名で、殆どの方がスーツで参加されていました、派遣でも営業・事務系など業種にもよるかと思いますが製造などの業種であってもなるべくならスーツで面接に行くべきだと思います。 スーツがない場合は、長袖のワイシャツに紺か黒のズボンを基本に夏は白の半袖のワイシャツと紺か黒のズボンで面接に行くべきだと思います。
私服で面接に行くより、印象がかわると思います。