ここから本文です

精神障害者雇用について。。。100枚!!

gan********さん

2012/7/1722:08:45

精神障害者雇用について。。。100枚!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=141...

先ずは、上の質問を御覧下さいませ!!

此方のBA回答者様が言ってますが、、

今の世の中の障害者雇用の実態は、、、身体→知的→精神。。。

って図式が今も根強く残ってるのでしょうか??

私が思うに、ですが、「身体」が「目に見えるから安心な障害」って言うのは判りますし、納得も出来ますが、
知的が精神よりも先にきてるのはどういう理由なのでしょうか??

こんなことを言っては知的の方に失礼ですが、
知的障害者の方よりは、精神の方のほうが、精神の当事者である僕は就職率が高いだろう!と思うのですが(知的の方、本当に済みません!!><)


やっぱり、今の実態も身体→知的→精神という実態は揺るがないのでしょうか??

・・・なんか、僕はせっかくオープンで働こうとしてるのに、これを見て気分がちょっと、憂鬱になっちゃいましたが・・・><

何方か、ここら辺を回答お願いします!!

補足回答ありがとうございます!!

何か、病院職員さんに聞いたら、【精神障害者の皆さんは、やっぱり人と関わる事をネックにされてる方が多いので、知的の方などは割とそういう部分のネックが無いので、働き易いと思います!

だから、精神障害者の方は、どうしても人と有る程度関われる方しか働けない。ってなってしまいますね】

と言ってましたがそういう事ですかね?

よろしくお願い申し上げます!!(>_<)

閲覧数:
890
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2012/7/2417:58:22

(補足を受けて)
精神障害者の場合、企業はどう対応してよいかわからない、ということが大きいと思います。
肢体不自由なら設備のバリアフリー化を。聴覚障害なら情報の視覚化を。知的障害なら難しい仕事は避けて…とわかりやすいのですが…。
その中にコミュニケーションの難しさも入るでしょうし、精神障害者は危害を加えてきそうで怖いという偏見もあるでしょう。

それプラス精神障害者はすぐ休む、すぐ辞める傾向にあるということも大きいと思います。

でも現時点で、寛解している多くの精神障害者が就労できていない状況ですから、精神障害者の雇用義務化により、この先寛解した方々が就労するまでは雇用率はアップすると思います。
但し、寛解している精神障害者はクローズドで就職する場合が多いので、爆発的に雇用率がアップすることはないと思います。

寛解した精神障害者がいきいきと働いていかれる世の中になるといいですね。
………………………………
こんばんは!
掲載の知恵袋は4年前のものですね…。精神障害者の雇用率はここ数年、うなぎ登りとなっています。

(以下、厚生労働省によると…)
2011年度にハローワークを通じて就職した障害者は
5万9367人で、
身体障害者…2万4864人、
知的障害者…1万4327人、
精神障害者…1万8845人、
その他(難病等)…1331人、となっています。
精神障害者の人数が知的障害者の人数を上まりました。

しかし、精神障害者は就職してもすぐに辞める人が多いこともあってか、民間企業(56人規模以上)に雇用されている精神障害者は、データ上まだまだ少ないです。

…当然ですが、以上の精神障害者の人数には、クローズドで働く人は含まれませんし。

まぁ、かなりの勢いで、精神障害者の雇用率がアップしていることには間違いありません。
先日、企業(56人規模以上)に対する精神障害者の雇用義務化も決まりましたので、この先さらにアップするでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

yahoo の求人情報(8,851件)

システムエンジニア(自社製品開発)/システムエンジニア...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 大阪府
イーキャリアFA
【デジタルマーケティング】
  • 株式会社マーケットエンタープライズ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ
ECソリューション開発エンジニア バリューコマース株式会社
  • バリューコマース株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
Webディレクター(Web)、Webプロデューサー(Web) ★交通費...
  • 大手寝具メーカー
  • 正社員 派遣
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 東京都中央区
CREATIVE JOB
【土日休み】ネットショップ運営スタッフ
  • 株式会社 ドリス
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉北区東港
楽天仕事紹介
ネットショップ運営スタッフ(Yahooショッピング経験者)/...
  • 株式会社ルナスタイル
  • 正社員
  • 月給27万円〜45万円
  • 大阪府東大阪市
イーアイデム
(九州)システムエンジニア(自社クレジットカードシステ...
  • ワイジェイカード株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
doda
広告運用リーダー候補
  • 株式会社ドリームネクサス
  • 正社員
  • 年収450万円〜699万円
  • 東京都台東区
イーキャリア
【幹部候補】事業成長の要となるコンサルティング営業、IT...
  • 株式会社一休
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
ECソリューション営業 国内最大級ネットショッピング向け...
  • バリューコマース 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dzm********さん

2012/7/2217:40:34

身体→知的→精神と言うのはただしいと思います。

身体と知的はある程度、状態が変わらないので、雇いやすいと聞きます。
精神は、今は安定していても、仕事をした場合不安定になる人もいますから、会社側はそこを嫌がっているのでしょうね。

でも、精神も雇用率はあがっているのですから、理解のある会社が増えてきたのでは?と思います

1年かかって就職する人もいれば、すぐに決まる人もいるのが現状です
厳しいと思いますが、症状が悪くならない程度でやってみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/7/1816:16:49

リンク先の回答に明らかな誤りがあり、就職率は以下の通りで、リンク先の質問・回答以前から現在に至るまで、就職率が一番高いのは知的障害者です。
知的障害は、18歳未満発症が原則なので新卒での就職が多く、特別支援学校(旧養護学校)で職業訓練・職場実習をみっちり行ったうえでの就職となるのに対し、精神障害者は発症初期(急性期)の治療によるブランク明けの就職となることが多くなるため、知的障害者に比べ条件が悪くなります。


2007年度:身体39.9%、知的54.7%、精神37.2%
2008年度:身体34.7%、知的48.8%、精神33.2%
2009年度:身体34.0%、知的45.7%、精神32.8%
2010年度:身体37.8%、知的51.0%、精神36.7%
2011年度:身体36.9%、知的51.6%、精神38.6%

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000029xr4-att/2r98520000029...

tak********さん

編集あり2012/7/2413:24:59

それは知的障害者の方が良く働くからです。
知的の程度にもよりますが、軽い知的なら、よく働いて、休みません。
その点、精神障害者はすぐに休むから、当てにならないし、すぐに仕事を辞める方が多いようです。
雇用率は高いようですが、離職率は精神の方が多いのでは?
ですから身体→知的→精神という構図は変わらないと思います。
補足を受けて
そういう事です。精神障害者は人とかかわることがストレスとなる方が多いのと、どうしても自己優先型の人が多いので、会社側も採用しづらいでしょう。本当に症状が軽くなって寛解状態の人しか採用しないと思いますよ。