ここから本文です

オヤジギャグとは?

nyatora2007さん

2012/7/1803:33:59

オヤジギャグとは?

上手く説明できる方、お願いします。

1.単なるギャグ、「ふとんがふっとんだ」「虫なんか無視しろ」
を「オヤジ」が言っても、オヤジギャグにはならない気がします。

2.慣用句や、子供があまり使わない言葉、ちょっとwitに富んだもの、
そしていやらしいギャグが「オヤジ」ギャグの気がします。
例:「ぼちぼち(墓地墓地)墓参りにでもいかないとなー」
「子供が0歳の時、零細会社を始めましてねー」
「神社におっぱいにいこうか…ごめん、参拝にいこうか」
では、これらのギャグを子供が言えばオヤジギャグとは言えないのでしょうか。
言い手に関係があるのか…よく分かりません。

3.そもそも「オヤジ」と「親父」は違うのではないでしょうか
「親父」は自分の父親のことですが、「オヤジ」は家族でもなんでもない、
中年のスケベなおじさんのことだと思われます。
そう仮定すると、「おやじぎゃぐ」の「おやじ」は「オヤジ」なのか「親父」
なのか、考えるほど訳が分かりません。

どなたか、スッキリとさせてください。お願いします。

閲覧数:
483
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1805:29:56

カテ違い…

広辞苑によると(広辞苑にしか載っていませんでしたが)「年輩の男性が口にする、時代感覚からずれた面白くない冗談や洒落」だそうです。
しかし、単に「今で言う年輩の男性の頃の冗談や駄洒落」という意味として捉えている方もいらっしゃいます(実際僕もそうだとばかり思ってましたし)。

単純に広辞苑に準拠するとしても間違っているという事は無いでしょうし、質問に対する回答もでます。ここでいう「親父=年輩の男性」だそうですし。
何にせよ、一概に言えることとは思えませんが。

質問した人からのコメント

2012/7/22 05:38:00

成功 「一言では言えない」のこそ正解なのかと思いました。回答者さんのように、広辞苑の「面白くない」と言う部分には納得できませんが…とにかくよく分からないものなのでしょう(w)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。