ここから本文です

初デートで割り勘だったのですが、その後のメールで。

rin********さん

2012/7/1811:26:47

初デートで割り勘だったのですが、その後のメールで。

お互い30代半ばで、彼から誘われて初デート(映画&ご飯)に行きました。

映画代は彼がまとめて買ってくれ、後で「私の分払うよ。」といい、自分の分を支払いました。
車を出してもらっていたので、「飲み物何がいい?」と聞いて、一緒に買おうと思ったら「自分で払うからいいよ。」と言われてしまいました。
食事代は居酒屋で100円単位で割り勘でした。

翌日の朝、着信があったのですが、出る事が出来なかったので後でメール返したら、彼から「嫌われたかと思った。よかったらまた会ってもらえませんか?」とメールが帰ってきました。
男性が初デートで全て割り勘にするのって、相手に気に入られるつもりがないからだと思っていたので、彼からのメールにビックリしました。

嫌ってはいませんが、 ここまで完全割り勘のデートは初めてだったので彼に対して正直、少し気持ちが冷めたのが本音です。
奢ってもらおうという気持ちはありませんが、次のデートでも一回一回割り感と思うと、何だか・・・。

彼はどういう気持ちだったのでしょうか?

補足一回一回が割り勘というのは、その都度という意味です。分かりづらくてスミマセン。
(お茶して割り勘、ご飯食べて割り勘、映画を見て割り勘などなど)

初デートでしたし、男性は多少、女性に良いところを見せようとするのかと。。。
そういう意味で「男性が初デートで全て割り勘にするのって、相手に気に入られるつもりがない。」と書きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

編集あり2012/7/2001:23:03

主さんは、けっして「出してもらって当たりまえ」なんて思っていないし
書いていないし
そう読み取られる文章も一切ない のに

「出してもらえるのが当たり前と思ってる女うざい」とか
言ってる人が多くて、

相当お金を稼げず、ケチで、余裕のない男性が多いのを
改めて実感しました。

男として、個人的には多少の「かっこつけ」や「見栄」がなくなったら
私は男性ではなく女性でもない無性の人と判断しています。
あるいは女友達と同じような感じで仲良くします。

別にお金じゃなくても好きな女性には良いところを見せたいみたいな
態度があったらうれしいですよね。
嘘でも「いいよ、今回は出すよ」の言葉だけでもうれしいですよね。

私は完全割り勘で付き合ってたときも
完全おごりで付き合っていたときも
私が多めに出してたときもありましたが

年収や年齢の関係でそれぞれ支払いのやりかたは違いました

その方はお金に余裕がないか、
あるいは物凄く倹約かの人だと思います。
だから主さんは

ケチではなく、
余裕のある男性と付き合ったほうが良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/20 12:04:51

参考になるご意見が沢山あり、どれをベストアンサーにしようか迷ったのですが、
madoka25kirakiraさんの最初の一文で、私の気持ちを理解して下さっていたのでベストアンサーにさせていただきました。
その他の方もご意見有難うございました。

私は「女性が奢ってもらうのが当たり前」とは思っていません。
そのように捉え違いをされたアンサーが沢山あった事にビックリしました。

「初デート 割り勘」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/730件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/7/2010:38:51

割り勘についての質問は多数あり、

その都度、多数の回答がつきますが・・・

「考え方(価値観)の違い」←これに尽きます。

---------------------

>彼はどういう気持ちだったのでしょうか?

「割り勘が当たり前」という考え方の彼が

貴方に好意を持ったから、また誘ってきた。。

---------------------

以上です。

roj********さん

2012/7/2010:33:12

好意はあるんじゃないの
後は知らね
1回のデートじゃ彼を判断できないでしょ
下らない事考える前にもう一度デートしてみればいいじゃん

てか女って怖い人多いね
一方向からの文章を読んだだけで決めつけて、そこまで叩けるんだから…大したもんだ
結婚したくない若者が増えるのも納得できるわ
何様?くらいの上から目線(笑)

bab********さん

2012/7/2010:23:25

男が奢るのは、誘った側のマナーとかそんな聞こえの良いもんじゃなくて単なる格好つけかもしくは下心でしょう。
私も若い時は奢ってましたよ。そしてそれが当然だと思ってました。

ですが、結婚を意識する年になりやはり相手のお金に関する価値観はどんなだろう?と考える様になりましたね。
若い頃に奢られる事に慣れてしまってる女性は、いい年になってもそれが当たり前だと思ってますね。
払う素振りは見せるものの、財布を引っ込めるのも早いです。
女性でも30半ばになれば、いっぱしの社会人なんですからいつまでも10代20代の感覚のままで居るのもどうかと思いますよ。
10代20代で収入の少ない時期に結婚して家庭に入る時代ではないですからね。

話は変わりますが、
私は、外出時に小銭を持ちませんでした。また、おつりで小銭を貰うのも極力避けたい方でした。
そして、1円単位で相手にも払ってもらっていました。こう言うと、「こいつ最悪」と思われるでしょうが、私が千円以上を払い相手に百円以下の端数を出してもらってました。
違う意味で鬱陶しいと言えば鬱陶しい男です。
そして、やらしいですが相手の小銭の支払い方を見ていました。
ちゃんと1円玉まで持ち歩いて細かく支払うかどうかを見ていました。相手がお金に関してどんな価値観を持っているかを計る一つの判断材料にしていたんです。
「悪いけど端数だけ出してくれる」と頼んで、すぐさま小銭を確認する事も無くさらに千円札を出す人は私の中ではアウトです。

相手に気に入られたい気持ちもあると同時に、将来を真剣に考えられる相手かどうかも考えてましたね。

あなたが相手を色々と詮索している様に、相手さんにも色々と考える所があるのかもしれませんよ。
お相手は、「割り勘で引く様な人ならそれまでだな」と思っていたかもしれません。でもあなたからの連絡が有って嬉しかったんじゃないですか。
30半ばにもなれば、子供の恋愛とは違って誰でも将来を意識しますからね。
割り勘=ケチとかあなたにそれほど気が無いと考えるのは早計かと思います。

あなたにも相手に求める形があるでしょうから、将来を意識した真剣交際を望むなら「私は、こうしたいんだけど」と打ち明けてお互いを理解するのが一番じゃないですか。

jxp********さん

2012/7/2010:17:04

お金に対する価値観の違いは、後々の大きなトラブルの原因です。

私も割り勘はキライではないけど、

初デート。彼から誘っておいて。年は30代半ば。

その状況で割り勘はナシですよ・・・。

私も昔、付き合っていた人にジュースを買ってもらい
後で「あのジュース代120円。はい。」と手を出された時は
(返してって事です)
ひっくり返りそうになりました。
幻滅して速攻別れました。

質問者様の気持ちが良くわかります。

彼はどういう気持ちかとの事ですが、
彼の中では特段、恥ずかしい事でもなく、至って普通の事であると
推測します。 彼の育った環境がお金には
超キッチリが当たり前!!って家なのかもしれませんね。

じゃないと初デートで全部が全部、割り勘なんて、普通出来ませんよ。

zer********さん

2012/7/2010:15:18

30代男です。

自分なら奢りますが…

人によっては男に奢られたくない!! っていう人もいますよね…(少なくとも私の周りには数人います)
そういう事も考慮すれば、特別おかしくはないと思います。

そもそも、気に入られたくなければデートに誘いません。
メールの文章も丁寧ですし、もう一回会ってみてもいいと思いますけど??

次回も割り勘で、それが嫌なら・・・
価値観が合わないって事で、止めにしたらいいですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる