ここから本文です

家族間での体感温度の差について…

kaemimama7さん

2012/7/1813:51:14

家族間での体感温度の差について…

30代の夫と幼い子どもが二人の家族四人で地方の一戸建てに住んでいます。

最近、日中はもちろん夜も窓を開けても涼しい風が入ってこない…
なんて日が増えました。

そこでエアコンを入れるか入れないか、入れた場合温度設定は何度にするか
ケンカまでいきませんがちょっと嫌な空気になります。

主人は、暑がりですぐエアコンを入れたがります。
私としては、この位の暑さならまだ平気!と思ってもそうではないようで
すぐに裸に(上半身)なります。
裸になると余計暑いよと私が言うと『だって暑いんだもん』と会話になりません。

そして暑いと段々機嫌が悪くなります。
なので渋々エアコンを入れます。

がしかし、設定温度を27度や28度にすると『涼しくない。』と怒りはしませんが
機嫌が悪いです。

節電も、もちろんですが0歳の赤ちゃんもいるので私としてはあまり冷したく
ないですし、外の気温と差があり過ぎると外出時に体がだるいので
そこまで下げなくても…という気持ちです。

特に困るのが就寝時で子どもが小さいため家族四人一緒に寝ています。
日中の暑さで部屋に熱がこもる時などは、寝やすいように就寝直前に一度
エアコンをいれその後切ります。

時にはタイマーで就寝中も入れています。

タイマーで切れたはずなのに、気づくとまた主人が付けるという繰り返しです。

はっきり言って寒いです。
子どもも風邪を引かないかと心配です。

上の子は男の子で主人に似て暑がりですが、私と娘だけ別の部屋
で寝ても結局数時間はエアコンを入れると思うので二部屋で使うのは
もったいないです。

最近よく見かける『ひんやりマット』も主人は使っています。
枕にも付けて使っています。

我が家で使用している物より、より良い商品があれば買い替えたい
とも思っていますので、お勧めのものがあったら是非教えて頂きたいです。

この体感温度の差はこの先変わらないと思います。

主人とこんなことで毎度毎度、嫌な雰囲気になるのは嫌なので
同じ様な経験をお持ちの方などどのようにこの夏を乗り切ったら
よいかアドバイス頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
227,232
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marburusukunさん

2012/7/2414:18:22

同じ気温でも湿度によって感じ方は違う。
同じ気温でもデブの暑がりと冷え症の女は違う。
結果、子供がかわいそう。
子供のそばに温室度計を置く事をすすめます。
歩けるぐらいなら普通の場所に温室度計をおいてもかまいません。床と天井付近ではまったく数値が変わるので。
それである程度この温度になったらエアコン。この温度までなら窓を開ける。この温度になったらエアコンの温度はここまで設定していい。この温度まできたらエアコンは切るといった、人間の感覚ではなく目に見えてわかる物を利用してコントロールするといいです。たとえ外気温がそれほどでもなくても日光が室内に入れば、外気温が16度でも室内は27度になる場合もあるので、今日は予想最高気温が30度だからエアコンつけるではなく、あくまでも温室度計を絶対な判断基準にしてやるのが旦那を納得させる方法です。男はそういった理論的だったり決定づけするなにかがあると納得します。女性的な感覚的な事は納得できませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/7/2122:55:24

エアコンの温度等は皆さんがかかれているので別の話にします。私自身暑がり(代謝がよいのもある?)です。汗をかかないと熱が体内にこもるそうです。夏場でも可能な限り入浴するとよいです。就寝一時間くらい前にぬる目で長く浸かるとよいです。湯上がりに足裏と膝から下に冷水をかけます。
また朝のシャワーは体温より低めにすると早めに熱がおちつきます。湯上がりにメントール系のジェルか、手作りの薄荷スプレーをかけています。
今年は冷え冷えマットを買いました。塩と水の作用で事前に冷やしたりする手間がなく快適です。

2012/7/2022:57:20

同じく体感温度が違いすぎて困ってます
お風呂には湯上がりスッキリする入浴剤を入れたり
湯上がりがホント違います
アイスを食べてもらったりアイスマットを敷いたりしてます

クーラーを小さい部屋なのに基本27度
扇風機もつけて暑いと言ってます
私は長袖のパーカーを着てやっと同じぐらいです
そのまま部屋を出ると暑いからイライラしちゃいます


今はクーラーのない部屋で寝ていますが
旦那は寝不足みたいで
次は保冷剤や氷枕を活用してみます♪

wda2hzxrさん

編集あり2012/7/1817:26:13

なかなかタイムリーな話題ですね。
体感温度の差は、性別、個人によっても大きく左右されます。よって、家族でそれがバラバラだと、ご指摘の通り何かと不都合が出てきますよね。

ご主人さんですが、就寝する少し前にシャワーをして汗を流すと、たとえクーラーが除湿モードや28度前後の温度設定でも不思議と涼しく感じられます。お風呂にどっぷりと浸かった方が気持ちがいいのは分かるのですが、逆に身体が火照り、25度前後じゃないと涼しく感じないといった弊害?もあります。それにシャワーだけだと節水にもなり、一挙両得です。

それも面倒くさいとおっしゃるなら、ボディー用の汗取りシートで全身を拭いても効果があると思います。その時は、熟睡するためのアロマ効果も兼ねたミント系の香りのものが良いかもしれません。

後、クーラーの温度は除湿か自動にして、扇風機併用で冷気を攪拌し、タイマーでクーラーが切れた後も、扇風機は付けっぱなしにしておくと、目を覚ましてまたクーラーを点けるといったこともないと思います。

また、いくら暑いといっても「裸」では、汗が吸収できずベトベトして逆に涼しく感じません。やはり、綿100%のTシャツ等を着た方が、効果はあると思います。

因みに 私は暑さに抵抗力があるのか、今年今日まで一切クーラーは点けたことが無く、昼間35度の部屋で、首にタオルだけ巻いて、扇風機無しで過ごしています。

え?

もちろん、汗まみれですが、何か?

sazorinaさん

2012/7/1815:21:47

うちも小さい子がいるので、エアコンは日中27度から27度です。

合わせて扇風機を回しているので、主人がいる時は扇風機を主人に向けてます。

夜はもう別室で寝てますね…主人の部屋は24度でした。バカみたいに寒いです。
こっそり温度を上げても何時の間にか下げてるので…毎日のように文句言ってますが、なおりません。

一緒に寝る時は私が長袖を着て布団かけて寝てます。

扇風機は使ってますか?
オススメですよ。

nono11milkさん

2012/7/1814:41:37

私も夫と同じ布団で寝ていますが体感温度の違いに悩むのは同じです。
外出しない私と、建築業で一日の大半を外で過ごす夫では体感温度が異なるのは当たり前。
これは、受け入れなければ成らない事だと思います。
とは言え、年齢や過ごす環境に因って家族の体感温度がそれぞれ違うのは致し方無く、それぞれ似合わせる快適な環境を築くのは難しいとは存じますが、節約と言う事で私が心がけている事は、天気予報やエアコン設定温度を目安に考えない事です。
私は室内の至る所に温湿度計を設置しています。
エアコンを点けても、冷気が届く場所と届かない場所が有り、窓際は温度が高いものです。
エアコンの真下よりも直線上の先の方が冷気は届き易いので、寝る場所の配置の参考に成ると思います。
冷気が無駄に成らないように隙間対策を万全にして、窓にはカーテンを閉めて窓に日射しの熱が通過しないようにするだけで、随分、冷え具合は変ります。
室外機を日陰にして日射しで熱く成らないように保護したり、すだれや遮熱シェードで日射しから保護したり。

私の住環境は古い鉄筋コンクリートの最上階なので、夏はフライパンのように建物が熱されて28℃設定では、到底、冷えないくらい暑く成ります。
盛夏は26℃設定でないと無理でした。
でも、隙間対策を施した後は、エアコン28℃設定で朝方の室温は枕元で25℃。
エアコンは28℃でも実際の室温は異なる事は多々有ります。
25℃ではお子様も質問者様も毛布を被らないと寒いと思いますよ?
エアコン設定温度は目安にせず、実際の室温で温度管理した方が良いと思うのは、充分冷えた時は良いのですが、節電でエアコンを切った後の室温を確認すると、30℃越えてる事が有ります。
私は堪えられる室温ですが、愛猫は31℃に成ると吐いてしまいます。
それで、30℃越えたらエアコンを29℃設定で点けてます。
私の家ではエアコン設定29℃でエアコンを設置している南西の窓(カーテンを閉じた状態)では29℃ですがエアコンの真下では27℃、エアコンから3m直線上の寝室の枕元では26℃です。
寝室の足下の北側の窓辺(カーテンを開けた状態)の温度は、29℃。
同じ続き部屋(合わせて10畳〜12畳くらい)で遮る物が何も無い状態でも、これだけの温度差が有ります。
寝る場所を変えるだけでもだいぶ違うと思いますけど?

旦那様は外で働く分、体内に熱が籠ってしまってるのかもしれません。
帰宅為さったら、スイカやメロン等、体を冷やす果物を勧めてみたら?
私の夫も帰宅した時には、暑さに茹だってますから、冷た果物を勧めて内に籠った体温を下げるようにしてます。
熱中症対策でも有ります。
塩だけで無く少量の甘味も必要なようなので、レモンスカッシュに塩を加えて出したり、夫はスポーツドリンク嫌いなんで、気持良く体を冷やしてもらうのも一工夫要ります。
体に籠った熱が冷めるのは有り難いのですが、今度は、急に体が冷えて寒がりだします。
それで、夫が寒がりだしたら掛け布団を掛けて様子を見て夫の体感温度に合わせてエアコン消したり、毎日状況は違います。
世話が焼けますが、一家の働き手の柱ですから、一番気を使わないといけないのは仕方無いですね。
夫は冬の掛け布団で眠り、私は何も掛けずに扇風機を当てる。
こんな感じの夜も有ります。

でも、幼いお子様の健康管理も大事です。
やはり、お勧めするとしたら、離れた場所でも見易いデジタル温湿度計で家族に最適な温度を把握する事では無いでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。