ここから本文です

ミサワホームで家を建てることになり、打合せを開始したところです モデルハウ...

sch********さん

2012/7/1813:55:16

ミサワホームで家を建てることになり、打合せを開始したところです

モデルハウスや見学会で実際の住宅を見てきたのですが、 時期もあるとはいえ二階がかなり暑い印象でした
小屋裏はさらに暑かったです
エアコンは全館使用していませんでした

こんなもんなんでしょうか?

壁の断熱材をグレードアップしたり、遮熱屋根を別途追加して効果はありますでしょうか?

壁のパネルを厚いモノにするのは予算的に高そうなので考えていません

また窓についても標準のアルウッドサッシというものは、Low-Eガラス同様のものなんでしょうか?

ミサワは冬場は暖かいと口コミを見ますが、床暖房いりますか?

埼玉東部で

補足あまり売地のでない場所で二年探した末に出たのがミサワの条件付だったんです

悪評もたくさん見ましたが建築戸数の多さ故もあると考え決心しました

この状況でできるだけ快適な住まい作りをしたいのですが、効果の低いモノや気休めにお金をかけるほどの財力はないので皆さんの知恵をおかりしたいと思いました

閲覧数:
4,142
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2012/7/1822:48:47

どうしても”ミサワ”が良いのならば「追加工事(本当に効果が出るのか?)」
をしてでも”対策をするしか有りません!”

”遮熱材”に効果は無いので「止める事!」を“お勧めします”
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/2010-db9a.html

未だに多くのHMが「盲目的に”遮熱材の効果”を信じている様です!」

本当の「高断熱・高気密」の家ならば”床暖房の様な、
高価で複雑な器具の必要性はありません!”

http://nisi93.exblog.jp/11870517/
「床下エアコン暖房」と言う方法です(基礎断熱が欠かせません!)

埼玉でも”ミサワ”よりも安い金額で、「高断熱・高気密」の家を
建てる方法はありますので。

「補足」頂ければ「追記」も可能です。

★追記:残念ですが”ミサワ”で建てる事が決まりならば、
「これは入れて」も「これは外して」と言う”チョイス”そのものが出来ません!

あなたがいくら「知識を持ったとしても、HM側では”答えられないのです!”」
それが”規格住宅の限界なのです!”(作っている側も、本当は悔しいはずです)

それでも「快適な家に住みたい!」のならば、「この本」をお読みください。
http://www.nisikata.co.jp/n2002/4767809519.html

P-50に、どうして「断熱や気密」が必要なのか?が分かり易く書かれています。
P-20には、「これからの家の性能」とその手順が書いてあります。

住宅の「快適性を上げる方法」には、”三大要素”があります。

①「断熱材」はその種類に関係なく「密度」と「厚み」を限界にまで
高めておく事(施工が可能な範囲で)

この時「断熱材の価格」にも注意してください、ここでお金を使い過ぎると
②に回すお金が無くなってしまいます。
P-144をご覧ください。

②「窓の断熱性能」を上げておく事。
これが一番「お金が掛かります!」(全部の窓が対象ですから、当然ですが)

埼玉でも”樹脂サッシ”+断熱Low-e+アルゴンガス封入品を使ってください。
窓の強化をしていなと「高断熱」にはなれません。
P-190とP-24を参考にしてください。

③24時間換気扇は「第一種熱交換換気扇」を使う事。
第三種換気と比較すれば、Q値が0.30も良くなります。

この差は「費用対効果」から言えば”抜群のコストパフォーマンス”なのです。
P-217とP-22を見てください。

但し、いくら見ても”ミサワ”では言う事を聞いてはくれません!

「再質問」頂ければ「回答」も出来ますので。

質問した人からのコメント

2012/7/19 11:34:56

大変参考になりました
自分でも調べてみます
再質問させていただくと思いますがその際はよろしくお願いいたします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2012/7/1815:04:18

そんなもんです。
ご近所さんにミサワで建てたお宅がありますが、この時期2階は38℃くらいだそうですよ。
もちろんエアコンをそれなりに利用しないと夜は寝苦しいそうです。

戸建ての2階は暑いです。

ちなみに床暖はつけておらず冬もそれなりに寒いとおっしゃてます。
HMの宣伝文句通りになるにはお金が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる