ここから本文です

初歩的な質問ですみませんが、1:1バランと1:4バランはどう違いますか?

pwa********さん

2012/7/1813:55:39

初歩的な質問ですみませんが、1:1バランと1:4バランはどう違いますか?

50Ωの無線機に、50Ωの同軸で、1/2λの水平ダイポール(72Ω程度でしたっけ)に給電する場合は、
どのバランを使えばいいんでしょうか

バランはインターフィアランスを低減するとかいろいろなメリットがあるそうですが、
ダイポールの左右エレメントに不均等に電流がのったとして、問題あるのでしょうか?
コモンモードが問題なら、パッチンコアで防げるし、
バランを入れるのは意味があるんでしょうか。

QRPの場合は特に、無駄な損失が発生するように思います。

自分の場合は、バランなしにスローパーにしています。
正直言って、バラン挿入するかどうかによって、違いが感じられないのです。

閲覧数:
1,987
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おださん

2012/7/1819:51:56

バランは、普通 同軸ケーブルをダブレットアンテナに給電するに使います その際 ケーブルが不平衡を、アンテナが平衡です
平衡 不平衡を、変換すると同時にインピーダンス変換を、行ないます 2つの働きがあります
1:1は、50Ω 50Ωです 1:4は、50Ω 200Ω 又は、75Ω 300Ωになり 特殊なアンテナに使います つまりエレメントを、折り返したアンテナなど。それから QRPの局は、ロスがありますから 使用しない方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

きー坊さん

2012/7/1817:37:03

1:1・1:4バランの質問なのか、バランの有用性の質問なのか曖昧にして如何にもビビィさん的質問ですね。で一体どちらが質問なのですか?