ここから本文です

自分が考えてることが、うまく言葉で表現出来ません。どんな訓練や勉強をしたら、...

tak********さん

2012/7/1821:58:15

自分が考えてることが、うまく言葉で表現出来ません。どんな訓練や勉強をしたら、うまく言葉で表現出来るようになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2012/7/1823:02:41

私も同じ悩みを抱えていますよ。

原因はいくつか考えられます。

1 頭の中で整理ができていない

2 語彙(ごい=言葉の種類)が少なかったり、国語力がない

3 人と話すことが少ないため、緊張する

(1)の場合、自分の考えを整理するために、気持ちを文章にしてみるといいと思います。
私の場合、誤解させたり、きちんと話せなかった場合、文章にして渡すことがありますが、A4用紙10枚びっちりになってしまいます。
でも、整理ができるようになってくると、必要ない内容は書かなくなります。

普段から、日記のようにして気持ちや考えを表現する練習をするといいでしょう。

(2)の場合、主な原因は本を読まないことにあります。
そうすると国語力がなく、文章理解や表現力に欠け、勉強も苦手になり、勉強する必要性もあまり実感できません。
本の内容を理解するには、「音読」がお勧めです。

しかし、国語力を向上させるには、自分にとって簡単なレベルの本から読むようにして習慣づけ、徐々に文章レベルを上げていけば、どんどん良くなっていくでしょう。

(3)の場合、家族意外とのコミュニケーションが上手ではないことが考えられます。
緊張して話せないなら、余計に話すのが苦手になっていくものですが、普通、家族など、自分が自由に言える環境では、きちんと表現できているものです。
他の人と上手に話せる環境を作る一番の方法は、「自分の事を必要以上に考えない事」です。
会話する時は、相手の話を質問で聞き出すことをメインにするといいでしょう。
自分の話をする場合は、相手がどこまで聞きたいかに合わせて、話す量を減らす必要があるかもしれません。

例えば…

「昨日、リンゴが腐っていた」
という話をする場合…相手が「へー」と言うだけならそれで話は終わりです。
でも、興味があり、もっと聞いてくるようなら、「買ってそんなに経ってなかった」とか、「置く場所が悪かった」とか「安かったけど、逆に高くついたね」とか、追加の情報を加えるようにします。

聞く側の事をいつも考えることが、上手に表現する力になります。
どんなに詳しい情報があっても、相手が知りたくなければ、結論だけでいいのです。

私も努力中なので、一緒にがんばりましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「うまく言葉にできない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuh********さん

2012/7/1822:46:08

自分の考えを、箇条書きにして順序立てることです。

一文一文は、一行で終わるように。

上手く伝えられない理由として挙げられるのは、
①思考がまとまってない、まとめるのが不得手。
②遠回しな表現を使う。
③文章を区切れずにダラダラ話して、結果何が言いたいか分からなくなる。

等だと思います。

自分を言葉で的確に表現しようと思ったら、ある程度頭の中でまとめる能力が必要ではないでしょうか。

ちなみに、私はくどくどした話し手が苦手です。聞き苦しい。

聞き手に分かりやすく、簡潔に且つ的確に話す事が出来ると、よく覚えてくれますし理解されやすいですよ。

ja1********さん

2012/7/1822:18:34

自信が付くまで声出して練習です。

方法はあなたが思うものが正解ですよ。

kai********さん

編集あり2012/7/1900:27:14

乱読してみろ。

高校を出る前に、1000冊。

できるか?

書く能力よりも、まず、読む能力が先だ。

sir********さん

2012/7/1822:06:00

表現力は日本語力の問題ですので、うまい文章を書く人の真似をしてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる