ここから本文です

ラバーソウルを履いて車の運転をするのは危ないでしょうか?

cocoaxxxxcocoaさん

2006/8/2021:35:54

ラバーソウルを履いて車の運転をするのは危ないでしょうか?

閲覧数:
1,299
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil_fukさん

編集あり2006/8/2110:40:09

(財)交通事故総合分析センター等が、
20~40代の女性ドライバーを対象に、ドライビングシミュレーターで
「靴の種類別によるブレーキ操作実験」を行ったところ、
運動靴に比べて厚底靴やブーツは、運転中のブレーキ操作に適さないばかりか
重大な交通事故につながるおそれがあり危険なことが明らかになったそうです。

停止距離、障害物発見後のブレーキ操作反応時間、
いずれも厚底靴では、反応が遅れるとか。

実際にこれが原因で助手席の女性を死亡させた事故例もあるそうです。
自動車学校でも、ラバーソウルでは教習を受けられないはずです。

運転中は脱いで履き替えましょう!
わざわざ危険な状態で運転することはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uforomeo7306さん

2006/8/2114:13:14

はいあぶないです。慣れようが慣れまいが、そこの厚さ分足に伝わるレスポンスが遅いか弱い。
またアクセルを必要以上に踏み込む可能性も大きく、かかと部分が詰まってブレーキを踏み誤る可能性も少なくない。
もし事故にあい、あなたがその靴を履いていたなら責められる原因にもなりかねない。
まともな教習所なら間違いなく乗車拒否されます。

2006/8/2100:15:33

私の友達は1年のうちほとんどラバーソウルを履いているような人なのですが、逆にラバーソウルでないと落ち着いて運転できないらしいですよ;
最初は運転しにくいかもしれませんが、慣れが大事ですね!!

2006/8/2022:07:28

足の裏に伝わる感覚が鈍くなりそうなので、危ない気がします。
あと、重さでアクセルとかよけいに踏み込みそうなのも恐い。
やったことないので想像ですが。