ここから本文です

子猫の結膜炎予防はどうしたらよいでしょうか?

lov********さん

2012/7/1906:07:20

子猫の結膜炎予防はどうしたらよいでしょうか?

子猫が自宅に12匹います。

結膜炎の子猫が
・生後1ヶ月 3匹
・生後2ヶ月 5匹

結膜炎でない子猫が
・生後1ヶ月 2匹 (隔離)
・生後2ヶ月 2匹
です。

ほとんど結膜炎になってしまいました。
自宅に来て1週間も経つと結膜炎になってしまいます。

目薬を毎日5回はさしています。
くしゃみ、鼻水がある子はいません。
(獣医に不思議がられました。)


生後2ヶ月の子猫で、右目に小さいホコリが見えたので
結膜炎の子猫用に処方された目薬をさしたら
生後2ヶ月の子猫に結膜炎が移ってしまいました。

右目だけ、真っ赤になってしまいました。

これは、目薬の中にウィルスが入ってしまっているのでしょうか?
それとも目薬をさす前に、感染していたのでしょうか。



また結膜炎の根本的な原因はホコリでしょうか?
(くしゃみ、鼻水がないため、猫ヘルペスではないんじゃないか、と思っています。)

掃除機は子猫が逃げ惑うため、子猫を別の部屋に移してから
ほうきと水ぶきをしています。

隔離スペースがひとつしかなく
いまは生後1ヶ月の子猫2匹を入れています。



また、空気清浄機や
次亜塩素酸水での超音波式加湿器(抗菌になる?)を
検討しています。

ひたすら獣医から目薬をもらい続けるのに疲れました・・・
アドバイスお願いします。

補足補足です。

普段は名医と言われている病院に行っているのですが、今日は休みで
違う病院に行ったのですが

・片目だけが腫れているから猫ヘルペスではない
・猫同士のケンカとかホコリとかゴミが入ったんじゃない?
と言われ、
えっ?と思いました・・・

片目だけでは猫風邪ではないのでしょうか。

ピューラックス、早速つかってみます。ありがとうございます。

閲覧数:
598
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2012/7/2003:12:57

1週間が経って結膜炎になっているのでしたら、伝染性結膜炎ですから、何か原因が有るはずです。

結膜炎の原因は、目を強く擦る、目に砂や埃などの異物が入る、 細菌やウイルスの感染症、アレルギー、シャンプーや薬品による刺激などが原因となっ て起こります。

ネコウィルス1型(ヘルペス)の感染が多いですし、飛沫感染ですし、
感染猫に触ったときにウイルスが衣服などに付着しての間接感染も有ります。

ほこりで結膜炎になっているのでしたら、1週間も経ってから症状が出ることはないですし、
全部の子猫が結膜炎になることは考えられないです。

私も、保健所から授乳中・野良猫が産んで人に慣れていない子猫の一時預かりと里親探しをしています。

兄弟姉妹は別々のケージに入れていますし、症状が出た子猫は別の部屋にケージに入れて隔離をしています。
ピューラックスを霧吹きに入れ噴き掛けて消毒をしながら、部屋の掃除をしています。
隔離部屋に入るときは衣服を着替えていますし、出るときは手足をピューラックスで消毒しています。

>また、空気清浄機や次亜塩素酸水での超音波式加湿器(抗菌になる?)を検討しています

猫風邪や結膜炎でしたら効果はあるとは思いますが、
これからも子猫の保護を続けられるのでしょうから、
感染経路を断つには、パルボは消毒以外(塩素系)は他に方法がないですし、コクシは熱湯消毒です。

猫風邪とコクシは殆どが感染していましたし、パルボに感染していた子猫もいました。

>ひたすら獣医から目薬をもらい続けるのに疲れました・・・

私が行く動物病院は保護猫は薬代(仕入れ値)しか取らないです。

野良猫に関わっているボラ団体や個人は安い動物病院を知っていますから、
ネットで検索をしたり、保護をしている人に聞いたりした方が良いです。

追記
保護した子猫(7匹)がパルボに感染していた時に書いた日記です。
猫用のパルボキットはないですから犬用を代用しますが、1匹は血液採取によって白血球の数値を調べました。
兄弟姉妹ですから1匹がパルボに感染していれば、全部が感染しています。

多数の子猫を保護していたので、置くところがなく台所に隔離しました。

http://plaza.rakuten.co.jp/nekonoshiawase/diary/201010220000/

質問者さんのお役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/7/26 11:31:04

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aq1********さん

2012/7/1911:00:03

目薬を点すとき、どのようにしていますか?

人間の目薬も同じですが、目頭とかに容器をくっつけて点すと、容器にウイルス等が付着し、それを別人が使用してしまうと逆にウイルスが染ってしまうケースがあります。

離して垂らして点すのが最適です。
できれば、1匹ごとにご自分の手も殺菌するとよいのですが。結膜炎だけの感染経路としては、空気感染はしないはずですので・・・。

そもそも目薬は、酸化防止のために小さい容器でしか取り扱いがありません。病院で、現状を説明して、対処法を教えてもらうか、一度にたくさん目薬をもらえるといいですね。

それに、おひとりで頑張っているのですか?手伝ってくれる人はいないのでしょうか・・・?

dee********さん

2012/7/1908:21:37

ごはんに初乳粉末を混ぜてあげて
抵抗力が高まるのを望んでみては…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる