ここから本文です

公園で空手の練習をしても問題ないですよね?

ama********さん

2012/7/1910:29:38

公園で空手の練習をしても問題ないですよね?

自分は外国で空手を教わってきたのですが、日本に来てまだ道場に入ってません。
お小遣いや時間の都合の問題でまだ入らないですし、気に入った道場が見つかるかもわかりません。
もちろん道場を見つける努力はしているのですが、見つかるまでは一人で練習をしています。
家族にも見られるのが恥ずかしくて見られないようにやっているのですが、
やっぱり十分に練習するスペースがありません。だから公園でやる事を考えています。
周りも公園なら問題なく自由に練習できると教えてくれました。ですが気になるので一応ここでも聞きたいなと。
やっぱり恥ずかしいのであんまり見られない場所で静かに練習するつもりですし、
武器は流石に持っていこうと思っていません(そもそも持ってませんし)。
…大丈夫ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/7/1917:14:35

このような質問をされる位ですから周囲への気遣いの出来る方でしょうし、禁止事項などは守って練習されるでしょうね。

一つ気になるのは、公共の場なので色々な方々が接近してくると思います。なかにはあまり関わってはまずいことになる方もいます。私も昔、声をかけてきたキックの真似事をやっている方と軽い気持ちでスパーリングをやっていて、気づいた時には周りを10数名の仲間に囲まれて、結局その仲間のリーダの方とガチの組手になってしまったことがあります。自分に隙があったと反省しています。あくまでも特殊なケースだと思いますが、用心に越したことはないので、あなたもご注意ください。

質問した人からのコメント

2012/7/26 22:09:49

どれをベストアンサーに選ぶかかなり迷いましたが、凄い経験をシェアしてくれyamato_requiemさんにしました。神社での練習を提案してくださったkouiti1n51さん、大切な意見を下さった
ae86godmax、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2012/7/2318:51:39

残念ながら、私の経験ではあまりお勧めできません。

なにせ、何度も職務質問の経験があるからです。
どうやら公園の近所の人が通報したりしてるみたいですが、はじめは懲りずに野外練習してたのですが、他人から見ると相当危険な集団に見えるらしく断念せざるを得なくなりました。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2111:09:03

こんにちは。
しても良いと思いますが、私はあまり感心しません。
公園でやるのであれば体操着で柔軟や筋トレなどをすれば良いと思います。
あからさまに、型や蹴りなどをやるのは辞めた方が良いとおもいます。(質問者様は大丈夫そうですが)
格闘技をやっている人は余り気になら無いかもしれませんが、興味の無い人から見ると格闘技や武道は威圧的に見えます。
公園は公共の場所なので空手の技を見せないほうが良い気がします。
先の方も仰っているように不良に絡まれる可能性もあります。
私の場合は、前の師範に「空手の技を人前で見せるな、みっともないからな。稽古するなら道場の中でやれ」と言われていたので今でも気を付ける様にしています。
あくまで私個人の考えですので意見として聞いてください。

ama********さん

2012/7/1920:06:18

自分も公園でよく自主練をしています。
明るい時間帯ですと問題はないと思います。

hid********さん

2012/7/1913:04:58

そうですね。
その公園にもよりますけど。
児童公園とかで「夜は使用禁止」とかだと通報されるかも。

うちの周りの公園でも見かけますし、僕もします。
(でも僕は恥ずかしがり屋なので、奥さんがダンスの練習をするときのみ、
着いていって隣で自分の練習をします)

但し狭い公園で、先に若いカップルがベンチでいちゃついている、
という場面では、諦めて帰ります。
そっとしておいてあげます(笑)

形稽古やシャドー、縄跳び程度なら
ゴルフのスイングをしている人とか、
暗い公園でキャッチボールをする人とかよりは安全かもしれません。

kou********さん

2012/7/1912:48:19

見られるのが恥ずかしいのが、気になるのであれば、公園よりも神社とかお寺とかの方が静かに稽古できますよ。

ただ、神社、お寺の場合、管理責任者の方に了解を得る必要がありますが。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる