ここから本文です

タコ!蛸! タコ釣りについて質問です!! 今度、タコ釣り未経験者2人で乗合船...

osi********さん

2012/7/1913:10:48

タコ!蛸! タコ釣りについて質問です!!

今度、タコ釣り未経験者2人で乗合船を予約しました。 私ではなく一緒に行く友人が予約の電話をいれました→友人は(あの、初めてなんですが、レンタル道具ありますか?)と聞きました。…→電話を請けたのはオバチャンでした「二隻あるらしいので船長と息子がやっているらしい」! で、オバチャンの対応は(はっ?初めてかいなぁ…まぁ、難儀な事言うなぁ)(まぁええわ、手巻きやったら貸したるわ、それでええやろ!)と。 友人はまだまだ聞きたい事があったのですが一方的に切られてしまいました!

そこで質問なんですが、私がその乗合船のHPを見るかぎり釣果や移動中の船内の様子とかお客が釣りをしている姿。 あらゆる角度からの写真がHPに載ってましたが手巻きで釣りをしている人が1人も写ってません… 。

実際にどうなんですか? 竿を買って行ったほうが無難ですか?

もし、買うとしたらHow much?いくらぐらいしますか?

オカッパリ用とか船用とか種類はありますか?

手巻きで釣りをした場合と竿で釣りをした場合に釣果や疲労感に大差ありますか?

テンヤは船でレンタルがあるみたいな、買取りみたいなよく分からないですが…その船で号数が決められているのならその号数を買って持参したほうが無難ですか?

宜しくお願いいたします。

補足皆さんこんにちは~!回答ありがとうございます。 もし、もしもですが竿&リール購入の場合、糸は? タコ用のPEラインとかあるのですか? それとも最初からまいてある場合はそれでも十分なのですか? PEラインがあるのならショックリーダーもあるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2012/7/2001:26:33

こんにちは
タコ釣り私も大好きです。
竿を使用するなら、50号で2.0~2.5mぐらいの船竿が扱いやすいです。
手釣りはやはり竿釣りと比べると疲労感はありますが、手先にダイレクトに重さが伝わりやすいです。
重いテンヤで深い場所を探るほど、竿にしたくなりますが、竿に微妙なアタリが分かりにくく、手釣りに変えた経験もあります。

つまり、竿&手ともに一長一短あると思います。
初心者ばかりですと、疲れにくい竿釣りがいいと思いますが、竿などの初期投資を考えると悩みますからねぇ。
今後もタコ釣りに行くなら購入を考えて、とりあえず体験するなら手釣りで経験するというのもいいかもしれません。

参考になれば幸いです(^^)
~~~~~~~~~~

補足拝見しました。
仮に竿釣りにする場合ですが、当然ラインが必要ですが、ナイロンやフロロよりPEの方がいいです。
テンヤがすぐに底まで落ちてくれますので。
よく、リールに最初からPEが巻かれてあるタコ用リールなどは、防波堤からでも出来るよう太いPEが巻かれている可能性がありますので確認が必要です。
太過ぎるとテンヤが底までなかなか落ちてくれませんので。
船からなら1.5号あれば十分です。

テンヤに結ぶ際は、PE直結でもいいですが、他の釣り人とオマツリした時にほどけやすくする為に、私はリーダーとしてフロロの4号を結んでいます。
ノーネームノットで検索すると結び方が分かりますよ。
あまり、難しく考えず一回目は授業料を払う気持ちで軽く参加されてみては如何ですか。

そうすると「次はこうしてみよう。あれを使ってみよう」と考え2回目以降の釣果が上がりますし。
あと、100均で売ってる、洗濯ネットLサイズと手釣りの場合は軍手が必要ですので、お仲間に伝えてあげて下さい。

それでは天然マダコ頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2012/7/20 07:45:38

感謝 皆さんありがとうございました。 明石の某乗合船でマダコいわしてきます。 おかげで釣りをしている所から帰ってご近所さんにお土産をくばっている所までイメージ出来ました(^3^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bob********さん

編集あり2012/7/1916:38:54

他の回答者さんが言うのに両方とも賛成です(笑)・・・回答になってない(^_^;)

まず手釣りがどうかですけど、上手な人でも手釣りしてる人いますし、なんら問題ないです♪手釣りの方が感度が良くタコがテンヤに触ったのわかるくらいですから♪
竿だと感度は手釣りに比べて悪いですが、とんとんとアクション付けやすいし、楽ですけどね♪

また夜などに釣りに詳しい船長等が居るときに連絡して釣り方や道具などを聞いたら良いと思います。もしかして明石の鍵○さんですか?あそこのおばちゃんは釣りをあまり詳しくない人なので(笑)船長はいい人ですけど♪

あと船に洗濯ネット持って行った方が良いですよ♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF-%EF%BC%88LEC%EF...
これに釣ったタコを入れておけば逃げないので♪

補足について
タコ用のPEラインって事で太いのも売ってますが、別に専用品だからどうってのは無いです。船用でも何用でも太ければたいていOKです♪タコ用のリールでは最初から巻いてるのもあるのでそれでも十分だと思いますよ♪
ショックリーダーですが、別に必要無いって言えば必要ないです(^_^;)ただ、船でテンヤ借りた時には太い糸がついていてサルカン付いてたのでそのサルカンに接続してリーダーっぽくなってますが(^_^;)実際にはPEらいん直結でも大丈夫ですよ♪

ran********さん

2012/7/1913:48:16

もう一度、夜にでも電話してみましょうよ。
船長か息子さんの居る時間帯に。
で、予約はしたけど・・・と、一から説明して、竿やリールが居るならどのようなのが良いのか?
など、解らない事を訪ねましょう。
折角予約して釣りするのですから楽しみましょうよ。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる