ここから本文です

個人年金は、税金を差し引いても、お得ですか??

www********さん

2012/7/1916:14:59

個人年金は、税金を差し引いても、お得ですか??

個人年金に加入する予定の者です。
調べていくうちに、年金に税金がかかる、ということを初めて知りました。
払った金額が130%近くになって支給されるという個人年金制度に、それは得策だと思っておりましたが、
税金を引かれるのならば、個人で貯蓄するほうがいいのでは?とも思えてきました。

・払い込み保険料総額は、552万円
・60歳から年金受け取り開始で、総額747、4万円が、10年間毎月分割で支払われます(月6万ちょい)
・現在26歳、2年間は厚生年金、国民年金に変わって2年ちょっと
・今後はずっと国民年金の予定

今わかる事は以上なのですが、
だいたいどれくらいの税金を引かれるものなのでしょうか。
個人年金に入ったほうがいいのか、迷っています。
こんな私に、アドバイスください。

補足ご回答ありがとうございます。
難しくて、理解に時間かかっております・・・

入る予定の個人年金は、みずほ銀行のもので、
これから50歳まで23年間、毎月2万を支払い、
60歳〜70歳までの10年間、毎月6万ちょいが上乗せで受け取れます。

やはり、税金かかるので、国民年金基金の個人年金に入るほうがいいのでしょうか・・。

閲覧数:
6,796
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

編集あり2012/7/1917:23:32

受給額全部が課税対象になるのではありません。

自分が払った部分は経費として差し引いて計算します。

個人年金受給時の税金 ↓

http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q6.html

雑所得の金額=(ア)総収入金額747,400-(イ)必要経費552,000=195,400

定年が60歳、国民年金の受給が65歳からとすれば、その間の所得はそれだけなので、非課税になります。

もしも個人年金受給額から10%の源泉徴収をされていても、確定申告で全額戻ります。

もし定年が65歳なら、給与所得と雑所得を合わせて確定申告。

給与所得の額にもよりますが、所得税の税率は5%~なので、銀行などで貯金をした場合の利子に対する分離課税の20%よりは安いでしょうし、そもそも銀行の積立預金などでは552万円が747.4万円には絶対になりません。


また、個人年金保険には一般の生命保険や介護・医療保険とは別枠で、保険料控除があります。

個人年金保険料控除の対象になるのは、

1. 年金受取人の名義が契約者または配偶者のどちらかであること
2. 年金受取人は被保険者と同じ人であること
3. 保険料を払い込む期間は10年以上あること(一時払いはダメ)
4. 受け取る年金の種類が確定年金・有期年金の場合は、年金開始日における被保険者の年齢が60歳以上で、年金受取期間が10年以上であること

上の4つをクリアして、個人年金保険料税制適格特約(保険料無料)を付けた契約です。

年間保険料8万円超で、4万円の控除になりますから、所得税率が5%の人なら2,000円、10%の人なら4,000円の節税です。

翌年度の住民税も2,800円の節税になります。

年に16万円の保険料を払ったとして、4,800円節税できたら、それだけで3%の利息をもらったようなものです。


補足拝見:

国民年金基金は国民年金基金です。 個人年金ではありません。

国民年金基金の受給でも、雑所得として税金がかかるのは個人年金と同じです。

ただ、国民年金基金の掛け金の場合には、国民年金保険料や国民健康保険料と同じで、支払った全額が社会保険料控除の対象になりますから、節税効果は個人年金保険より高くなります。

質問した人からのコメント

2012/7/19 22:46:51

感謝 詳しくありがとうございました!とても参考になりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mbf********さん

2012/7/1916:30:56

今後国民年金で行く予定でしたら、民間の個人年金に入るより、国民年金基金がおすすめです。

全額所得控除されますし、 国民年金の上乗せ年金がもらえます。

終身分と、期間限定分の2段設定が出来ます。
詳しくは 検索すれば直ぐ出ます。

その上で 民間の個人年金を考えた方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる