ここから本文です

よく胃が痛くなるタイプ(我慢できないほどではなく自然に数分で治まる)なのです...

kkm********さん

2006/8/2110:01:06

よく胃が痛くなるタイプ(我慢できないほどではなく自然に数分で治まる)なのですが、先日は夕食中に痛くて動けなくなるほどでした。市販の胃薬を飲み横になって1時間くらいで治まりましたが怖いので病院へ行きました。
胃炎でしょうということでファモチジン2週間分を処方してもらい9月8日に胃カメラ検査の予約を入れました。
その後5日たちますが時々胃が痛みます。なんか痛いな~という程度ですが、薬のことをネットで調べると効果の出ない場合は早めに医者へと載っています。効果はどれくらいででるのでしょうか?いつもは数分、ひどくても翌日には良くなっていたので今回は長くて心配です。
血液検査もしましたが結果はまだだと思いますし・・・。
胃痛以外の症状はごくたまに軽い頭痛程度です。食欲普通です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kek********さん

2006/8/2117:32:58

今までに潰瘍の既往とかありますか?
悪条件が重なると胃炎から潰瘍になる瞬間はあっという間だったりします。
胃カメラ検査まで遠いので、同じ病院に再度今の状態(ファモチジン服用してる中での)を伝えるべく診察してもらったらどうですかね?
軽い胃炎ならばファモチジンのようなH2ブロッカーですぐ痛み消えるケースがほとんどです。今そうでないようなので、再診した方がいいかも。
おそらく、もう少し効きの強いプロトンポンプ阻害剤(オメプラール、パリエット、タケプロンなど)に処方変更されると思いますよ。あとはブスコパンなどの鎮痙剤などがオプションで加わるかもしれません。

ついでに、胃酸分泌が亢進したり・胃粘膜の防御力低下を招くという理由からカフェイン、刺激物、ニンニクの摂取は控えたほうがよいでしょう。
(アルコールもタバコも良くないですが。)

質問した人からのコメント

2006/8/22 09:38:42

降参 ありがとうございました。
もう一度診てもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2006/8/2120:29:52

多分症状から、判断すると、胃潰瘍だと思います。ファモジンは、胃潰瘍の治療薬として有効な薬です。胃潰瘍だと診断された場合の、治療期間は、6週間から8週間位かかると思います。検査を受けることは、いいことです。後は、食事に気をつけてください。出来るだけ消化の良いものを、食べるようにしてください。少し適して食品を、書いて置きますので、参考にしてください。乳製品・豆腐・納豆・やわらかい野菜等がいいと思います。取るとよくないものは、 辛いもの・コーヒー・アルコール・たばこ等は、胃を刺激しますので、出来るだけ控えるようにしてください。後は、ストレスを、上手く発散する事、睡眠をとる事、薬を必ず飲む事を、注意すればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる