ここから本文です

僕は今作曲にチャレンジしているのですがどこのサイトをみても「転調」についてが...

mr_********さん

2012/7/2002:04:11

僕は今作曲にチャレンジしているのですがどこのサイトをみても「転調」についてがまったくわかりません。

今回作っている曲のイントロの主調は「E」なのでほかのところも「E」なのかなと勝手に思っております。
大サビの部分で半音上げの転調をしたいのですがダイアトニックコードを使えばいいのかドミナントモーションを使ったらいいのか、またどのように使ったらいいのかわかりません。
作りたい楽曲の雰囲気はback numberの感覚です。
一応今回作ったサビのコード進行を載せさせていただきます。
Am D Bm7 Em7
Am D G E7
Am D Bm7 Em
Am D G ←ここら辺から半音上げの転調をしたいと思っております。
いくつか方法を紹介、または例示していただけると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロンジェさん

編集あり2012/7/2003:14:33

①まずそのコード進行は、調はほぼ確実にGです。

②それはサビのコード進行ということで、そこから「半音上に転調したサビに行きたい」のか「半音上に転調したCメロ」に行きたいのかどちらかわからないのですが、たぶん「半音上に転調したサビ」に行きたいんですよね?言い換えると、サビの途中で半音上に行って盛り上げたいんですよね?(「back numberの感覚」というのは彼らの「花束」という曲のことを言ってるんだと勝手に解釈しました。)

③「花束」という曲っぽい転調をしたいのなら、質問者さんが書かれたコード進行の最後の列のコード進行をいじりますと、
「Am D D# ブレイク 」
でできます。ブレイクって書いたところは、何も楽器弾かないとこをイメージしました。
その次に続くコード進行も一応示しますと、質問文に書いてあるコード進行全てを半音上げたものにすればいいだけなのですが、
A#m D# Cm7 Fm7
A#m D# G# F7
A#m D# Cm7 Fm7
って続ければいいと思います。(こうすれば「花束」が大サビに転調するときと同じ構造で転調が成功します)

④「いくつか方法を」ということなのでその他をいくつか挙げますと(最後の列のコード進行をいじります)、

「Am D D# D#」
(先ほど書いたやつのブレイク無し版です。別にブレイクとかは入れようが入れまいがどうでもいいと思います。「花束」では入れてますが、入れなくても全然よくあります)

「Am D A#m7 D#」
(ドカンとドラマチックになる感じに聞こえると思います。全然アリです)

「Am D A#m7/D# D#」
(上のコード進行をもっと、期待感溢れる感じにしたものです。「A#m7/D#」のときに浮遊感、期待感、ワクワク感が生まれると思います。)

「Am D Eb/D# D#」
(これもありです)

「Am D Eb/D# ブレイク」
(ここでブレイク入れてもありです)

思いついた中で妥当なのを書きました。妥当じゃない転調方法も思いついたのですが、妥当じゃないので書きませんでした。それと「花束っぽい転調をしたいんだろうな」と勝手に解釈しましたが、違ければ曲名教えてくださればまた書きます。

⑤「転調についてがまったくわかりません」とありますが、これはただのアドバイスなのですが、
こういうサイト http://gakufu.gakki.me/m/data/RQ00059.html
などを見て実際にどうやって転調してるのか確認してみることを繰り返せば、ありふれた方法や、ちょっと奇抜な方法などわかると思います。
その際に必要なのは「コード進行をディグリーで捉える」という術です。ディグリーって何?っていう感じならば、「コード進行 ディグリー」で検索してくだされば理解できると思います。
なぜディグリーの知識があると良いと思うのかというと、ディグリーというのは調という概念を捉えるのにとても基本的な概念で、その知識があると・・・まあ楽なんです。

質問した人からのコメント

2012/7/20 09:41:36

降参 ありがとうございました。大変参考になります。
Cメロを作ってそこから半音あげることも考えているので、また質問させていただくかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いいたします。
今回は大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uti********さん

編集あり2012/7/2009:30:38

Am___D___B___C_D_
Am#
はどうですか?

Am___D___D#___F___
Am#
とか。

kae********さん

2012/7/2002:52:24

この曲の主調はEmではないですよ。
主調はGでEmは代理コードによる一種の偽終止。
最期のAm D G でちゃんとした終止感がありますね。

Emで終止させるにはAm B7 Em-----と云う風に
したらいいでしょう。

半音上げたいなら途中でちょっと違うフレーズいれて

Am__D7__G__Eb__
Ab__Db__Eb__Fm__
Bbm__Eb__Cm7__Fm__
Bbm__Eb__Ab__F7__
Bbm__Eb__Cm7__Fm__
Bbm__Eb__Ab________

で半音上がったAbで終止しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる