ここから本文です

エアカウンターEXについて

アバター

ID非公開さん

2012/7/2010:03:29

エアカウンターEXについて

国の認定を受けた第三者機関によって、国家標準に基づいた校正を実施し、承認を受けているらしいですが、この激安商品で漏洩線量測定を行って電離放射線測定報告書を作成しても問題ないのでしょうか? またこの装置でJQAの校正証明書を受けることが出来るのでしょうか?

補足検出器 CsIシンチレーション式
測定対象 ガンマ(γ)線(Cs-137基準)
表示数値 1cm線量当量率
測定範囲 0.01μSv/h~99.9μSv/h
誤差 ±15%
測定時間 約30秒
本体サイズ 約82mm×62mm×34mm
本体重量 約101g
校正 校正定数による表示補正済み
製造国 日本

閲覧数:
457
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2012/7/2022:02:29

営業用なら上下に桁不足感です。
シンチレーションカウンターは年毎に感度校正をします、ガイガーカウンターなら最高計数を調べます。

メーカーは、使用用途を示してますから、従って下さい。
エステーSなら家庭用と断ってます。大線量は無理ですが、素直な使用感です。35秒平均してから表示して、その後10秒ごとの移動平均に移る。計数音(小さい音ですが)を出すモードも有りますので、突発事故にも対応できます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/21 10:45:33

降参 確かに、使用用途がありますね。レンジ固定でもあるし、勉強になりました。 しかし1cm線量当量(率)の校正を受けてるってのを売り文句にされてもね~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doh********さん

編集あり2012/7/2015:29:30

エステーのエアカウンターは粗悪品と言わざるを得ない・・・
安かろう悪かろうです。

関東は今、土壌の放射能汚染が深刻なのに1mの高さでしか測れない放射線測定器なんて無意味です。
例えば、1万ベクレルくらいの土壌汚染だと、1mの高さで測定すると周囲の空間線量と変わらなくなります。しかしながら、地表1cmで測定すると約1μSv/h近くまで上昇します。つまり、直ぐに地面に座ってしまう子供の生殖器はそのくらいの被曝を長時間してしまうと言う事です。

所詮、二流の防虫剤メーカー、子供のことなんて考えない・・・まともな放射線測定器なんて作れるわけ無いのです。
ガッカリしました。

東京都汚染マップ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-12/2012061214_01_1b.jpg

エステーのエアカウンターは粗悪品と言わざるを得ない・・・
安かろう悪かろうです。...

abb********さん

2012/7/2011:02:33

校正は受けれるけど そもそも測定対象 ガンマ(γ)線のみではなんの意味もないのでは?
校正がγ線って言う意味かなぁ~・・・ 校正はどの検出器もγ線でするし・・・