ここから本文です

20代で600万~800万クラスのスポーツカーを買って維持できるでしょうか?

sal********さん

2012/7/2014:14:50

20代で600万~800万クラスのスポーツカーを買って維持できるでしょうか?

こんにちわ

私は現在大学生ですが将来どうしても乗りたいスポーツカーがあります。
値段は約600万~800万(排気量とオプションの差)です。

実家暮らしで新築・リフォームの予定もなく、駐車場もあります。

働き出して稼ぎがどれぐらいになるのかはわかりませんが
家賃や駐車料金等が無いので給料のほとんどを貯金できると思っています。(勘違いかもしれませんが・・・)

20代でこんな高い車は無謀でしょうか?

補足いろいろと情報が足りませんでした。

車種はポルシェ ボクスター 2700・3400CC MT
故障が少なく保険・税等を払えれば維持は可能とのこと
燃費約リッター11km

購入方法は一括

それと世間知らずで申し訳ないのですが実家暮らしってダメなんですか?
私は長男なので、ずっと実家で暮らす(結婚等があっても)と思っていました・・・

ちなみに地方の田舎に住んでいて、先祖代々の土地です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2012/7/2514:03:30

私見です。

維持は可能だと思います。他の事は基本捨てて車だけを趣味として生きて行くのであれば全く問題なし。
その上で「やめた方がいい」と断言します。私は大学出て社会人になり31歳で結婚するまで実家暮らしでした。約9年実家で暮らしたわけですがこの間もちろん家にお金入れたり余計な出費をしたり(下らないゲーセンのネットゲームにつぎ込んだり実らない遠距離恋愛してみたり様々バカな出費はしましたが・・・)しながら生きた金は使うが死に金は使わない、という基本方針は大きく崩さずに生きてきました。
当然1000万以上の預金は出来ましたがこのお金は嫁さんには内緒です。結婚したら自分のために貯金は出来ないと考えてください。家族のための貯金になります。こんな時に、付き合いの酒、遊び、どうしても欲しいものなどが出来た時に隠し財産を持っていないと本当に切ないですよ。私は今更ながら「お金を貯めておいて良かった」と思っています。

一人暮らしをしている人間からすれば実家にいることのメリットは測り知れません。特に金銭的な優遇は何物にも替え難い。その余剰金を「余っているんだから使ってしまえ!」と10年も乗ったら価値がゼロになってしまうものに1000万以上(維持費、車検、保険を含め)使うのはもったいないと思いませんか?
見栄もあるでしょう。実は私もあなたほど高額ではありませんが100万程のブルガリの時計を買う寸前まで行ったことがあります。ですが結局就職活動の時に買った5万円のタグホイヤーを今でも使っています。オメガはみんな使っているからブルガリなら目立つ、とバカなことを思った次第です。今ではこのタグホイヤーが大切な宝物です。

ブルガリにしてもあなたのポルシュにしても「本人の身の丈に合ったもの」でしょうか。身の丈に合わなくてもそれが将来的な価値を生み出す可能性があるものであれば良いと思います。例えば私はオーダーの20万位のスーツを1着だけ持っています。これは大きな商談とかレベルの高い方々の集まりなどで着用します。今の私からしたら分不相応な高いものですがレベルの高い人はそういうところをきちっと見ています。ですが20歳そこそこの人間がポルシェに乗っているのを見て「分相応だね」と思うでしょうか。あなたが年収3000万などというなら別です。それ以外の生活も通常通り行った上で趣味として車にお金をかける、というのであればアリ。車のおかげで他は何も残らないというならその車は完全に分不相応ではないですか?分不相応というのは他から見て「みっともない」ということです。ポルシェに乗って格好良いつもりが実は格好悪いということです。
ポルシェに乗るような男はブランド物を身に付けて食事も一流店でなければむしろ格好悪いのです。あなたの収入でポルシェを買ってしまったらそのようなことは出来ないでしょう?収入=支出まで徹底的に使いこむなら可能性がないとは言えませんが、ふと気付いた時には型落ち価値ゼロの中古ポルシェ以外は預金も何もない状況になりますよ。

全体的な収入と生活スタイルを含めてポルシェに乗るのが無理がない状況ならアリ。ポルシェに乗ってユニクロや牛丼で過ごすのであれば止めるべき。モチベーションが!という言い訳もあるかとは思いますがそれにしては高すぎですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2012/7/2516:18:01

やめとけ、とだけ言っておきます。

車は金食い虫です。スポーツカーになれば尚更です。

保険も税金も割高で、故障はしないと言ってもメンテの費用は嵩みます。また、私も似たような趣味(自転車(数十万するロードレーサー))をやっているから分かりますが、いじりたくなってきますので、その費用も乗ります(+燃料費(カタログスペックの比較だとプリウスは約四倍走ります(実際は三倍ぐらいでしょうが)))。

wam********さん

2012/7/2312:09:24

若いうちは、欲しい物があれば深く考えず買ったほうがいいですよ。

若いうちは、無駄使いも大事と思いますよ。

miz********さん

2012/7/2108:30:01

頭金をためてからが無難ですね。
かなり高い車ですね。
モーターショウとかいっていろんな車や内部見るのもおもしろいですよ。

維持できるでしょうか って適当に買わないほうがいいですね。
そんなにださないでもいい車はいっぱいありそうですが。
普通に無謀だけど、20台を車にささげれば可能なんでしょうね。
他の人は車以外にもささげて車も当然のってるんでしょうね。
買った場合こわれた おもったより普通だったなど リスクも始めからうけいれて

oob********さん

2012/7/2100:20:49

ご実家の駐車場に見合うかどうか!
が問題じゃないかな~。
こんな高そうな車買うならリフォームしたらいいのに、なんてご両親が同情されちゃったらカッコ悪いです。

とりあえず200万ぐらい頭金出して年収800万ぐらいあればローンで行けるかも。
うちの旦那さんは年収860万ぐらいで600万の車乗ってましたし、その時点で3台目(総額1千万越えてた)からイケると思いますよ。
今は子供二人いて生活費か倍で小遣いずいぶん減って年収1千万ぐらいですが、500万の車乗っていられますから、独身なら大丈夫じゃないかな~。

頑張って!!

アバター

ID非公開さん

2012/7/2021:48:02

僕ほ全然無謀だとは思いません。好きな物の為なら苦にならないとおもいます。僕はまだ中学生でこんなことを言うのも失礼ですが、バリバリ働いて頑張って車を買ってください!(他の方がおっしゃる通りかなり厳しいとは思いますが・・・) ちなみに車種は何ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる