ここから本文です

アンティークの時計、特にオメガに詳しい方に質問です。 クォーツショック前の...

che********さん

2012/7/2016:10:14

アンティークの時計、特にオメガに詳しい方に質問です。

クォーツショック前のオメガはロレックスよりも評価が高く、国際大会でも群を抜いていた…と聞いた覚えがあるのですが、この知識は正

しいですか?

クォーツショック後、ムーブメントを他社生産するようになり、ロレックスと地位が逆転したと。

とすれば、アンティークウォッチに限定すれば、ロレックスよりもオメガの方が優れているのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ams********さん

2012/7/2023:13:05

貴方様の仰る通りだと思います。
現時点での評価はかなりの差が付いていますが、
私が若き頃、日本では高級時計の代名詞はオメガでした。
ロレックスは知らなくてもオメガは知っていました。
ただその当時とても売れたので、巷にたくさんのオメガが現存しています。
数かある=希少価値がないとなり、価格は安くなります。
ロレックスの他社に先駆けての全方向自動巻き、オイスターケース等優れた特徴を有するのに対して、
オメガはいたって普通なのがイマイチの人気なのでしょうか?
しかしその普通さ故の容易なメンテナンス、故障の少なさはNASAに選定される結果となったのだと思います。
私は50年から60年代のオメガは大変良い機械だと思います。
30mmキャリバーから始まり24石のコンステレーションまでがオメガの全盛期で有ると思います。

質問した人からのコメント

2012/7/25 17:21:21

ご回答ありがとうございました。御いくつかは存じませんが、その時代を知る方に当時の状況を教えていただけて、とても嬉しいです。
おかげさまで、気になっていた60年代のオメガを気持ちよく購入することができました。ショック後も機械式を貫いたロレックス、当時最高峰であったオメガ、どちらも好みのものに出会えればまた購入しようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる