ここから本文です

モーリスS30の弦高を下げるために サドルを削って 12フレット→3.0mm 1フレット→...

pur********さん

2012/7/2018:24:08

モーリスS30の弦高を下げるために
サドルを削って
12フレット→3.0mm
1フレット→約1.0mm
まで下げたんですけど
4.5.6げんの2フレットあたりを抑えるとビビってしまいます。
逆反りでもあり

ません、

なぜビビってしまうんですか?
また、どうしたら治りますか?

補足サドルの下部を削りました

またフレットは浮いていないと思います

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2012/7/2118:34:51

まさか、サドルの上部を削ったとか・・・?
底辺を削りましたか?

補足>>>>
であればもう現物の状態を見なければ確実な判断はできませんので、対応策としてはサドルを新品に交換ですね
削る前の状態に戻すしかありません、

逆反りもフレット浮きも無いと仰っておりますが・・「12フレット→3.0mm」でビビリが発生するということは、やはりどちらかの原因の可能性が大ですありますよ・・ 0.◯mm単位の調整が必要な世界ですから、フレットのすり合わせで直るかもしれませんし、なんとも確実には言えません・・・

一度リペアショップに相談か、新品から削り直して3.1mm ~3.2mmくらいで止めて様子を見るか、微妙なところです

さどるは、800円くらいからありますよ

質問した人からのコメント

2012/7/22 09:14:10

降参 フレットのすり合わせをした所良くなりました。
ありがとうございますm(_ _)m

もう少し弦高を下げられそうな気がします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sey********さん

編集あり2012/7/2020:05:15

フレットが浮いてるとか?指板が波打ってるとか?

専門家に見てもらうと直るんじゃないかな。