NET [ ACCESS | ADMIN | CONFIG | CONTINUE | COPY | HELP | HELPMSG | LOG | LOGOFF | LOGON | MOVE | NAME | PASSWORD | PASSWORD | PAUSE | PRINT | SEND | START | STOP | TIME| USE | VERSION | VIEW | WHO ]

NET [ ACCESS | ADMIN | CONFIG | CONTINUE | COPY | HELP | HELPMSG | LOG | LOGOFF | LOGON | MOVE | NAME | PASSWORD | PASSWORD | PAUSE | PRINT | SEND | START | STOP | TIME| USE | VERSION | VIEW | WHO ] 共有フォルダは、 NET VIEW \\[サーバー名] で確認しておきます。 サーバーがWindowsXPなら、フォルダのプロパティの、「共有タブ」から、「共有名」を確認しておきましょう。 http://homepage2.nifty.com/cken/hmake/note/doslan3.html#tukai NET USE X: \\ORINCHAN\XYZ MS-DOS エラー 53 が発生しました。 SYS0053: ネットワークのパス名が見つかりません。 net view の結果は? <----- リスト内にエントリがありません。 net view \\orinchan <----- MS-DOS エラー 53 が発生しました。 net view \\192.168.1.5 <---- MS-DOS エラー 53 が発生しました。 コマンドは、正常に終了しました。 \\CHACHA機 は、登場しません。 ------ NET3778 : ネットワーク上のサーバを確認できません。ネットワーク上でサーバが動作中であるなら、あなたのコンピュータのネットワークケーブルが外れているか、ハードウェアに問題があると考えられます。 NET HELPMSG 3778 と入力すると、より詳しい説明が得られます 恐らく、これが最大の問題点だと想います。 ------ PC/AT 互換機ではなく、PC-9821Ra43 です。 [ ] MS DLC [ ] MS NetBEUI NDIS ドライバ [ ] MS TCP/IP NDIS ドライバ [ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ で、繰り返すようですが、選択の余地があるのは、 [ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ のみです。 ----- ドライバディスクは改変の余地は無いのです その通りです。 ---------- その以上のことを踏まえた上で、何故、「Driver Disk」を問われるのか分からないのです。クラッシュした同じ容量だった、以前のSCSI HDD では、上記のような現象は起きず、他のプロトコルの選択が容易に出来たはずです。記憶に間違いがなければです。 --------- 以上を踏まえた上で、真摯な回答を頂けると、光栄です。 宜しくお願いします。

地図を表示する- Yahoo!地図

画像

LAN320閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

では、「ドライバディスク」問題は、ご納得されたという事になりましょうか? この質問では、 >[ ] MS DLC >[ ] MS NetBEUI NDIS ドライバ >[ ] MS TCP/IP NDIS ドライバ >[ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ > で、繰り返すようですが、選択の余地があるのは、 > >[ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ >のみです。 と言うことは、 [X] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP を選べば、ドライバディスクが受け入れられると言うことでしょうか? どうも、わたしは、 [プロトコルの選択 ] [ ] MS DLC [ ] MS NetBEUI [ ] MS TCP/IP [ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP のような気がして、納得できないです。 ま、いずれにしても、その選択が出来ない理由を探すのは、質問者様の自由だと思います。 ですが、 この質問の前半は、私が書いた回答が、そのまま引用してありますが、それは、LanManagerでの設定が済んでからの確認事項なわけでして、LanManagerの設定が済んでいないのに、NET VIEW してもしょうがないわけです。 XP機からのNETコマンドについても同じです。本来、NETコマンドはDOS機から打つわけですから。 これでは、まるで、私がアホみたいに見えるではありませんか。 >ドライバディスクは改変の余地は無いのです >その通りです。 いろいろいじっていたではありませんか。 この質問が始まったころ、 「設定ファイルを書けばいいんだぞ~~」と回答してくれた人がいたのを覚えてますか? そういった方法を取るのが、本当の旧八使いではありませんか? そちら方面に進めば、また、強力パワーの方が現れると思いませんか。 >真摯な回答を頂けると、光栄です。 このような、「ディープだぜぃ」の質問には、回答者側からの「確認事項」も多いです。 つまり、回答者側からの逆質問です。 上の言葉は、質問しているy19*さんにも、そのままそっくり当てはまります。 お互いに、努力して、パソコン生活を深めていこうではありませんか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「設定ファイルを書けばいいんだぞ~~」 これが一番の難点です。設定ファイルですか?記憶ないですが。