ここから本文です

VB.NET SQLサーバ2008環境でご質問です。 SQLサーバに格納されたテーブルを...

rak********さん

2012/7/2022:07:35

VB.NET SQLサーバ2008環境でご質問です。

SQLサーバに格納されたテーブルを先頭から1行ずつ読みんで、
必要な項目だけをCSVに出力したいです。

必要な項目のみ出力する際に、各項目を桁数を調整する、カラの場合はカンマで詰めるなどの編集をして、
CSVに出力するサンプル例をご教授願います。

特にCSV出力保存の当たりがわかりやすくご教授頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
291
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2012/7/2108:29:02

CSVファイルならRFC4180に沿って作るべき

http://www.kasai.fm/wiki/rfc4180jp

>各項目を桁数を調整する、カラの場合はカンマで詰めるなどの編集をして、

固定長レコードでなくCSVなんだから基本的に桁数の調整はしないよね。また「カラ」って何?空文字列の意味かと思うけど仕様はキチンとしておくべき。


(蛇足)
>テーブルを先頭から1行ずつ読みんで、

データベースには「先頭から」という概念はないよね。キチンとorder by で一意に並ぶキーを指定すべき(順不同でも問題ない仕様なら「先頭から」なんてことはないだろうし)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/7/2718:04:29

sqlサーバに該当のSQL文を投げてやって
取得してきたデータをデータテーブルにいれて
それらを、ADO.NETの機能を使用し簡単にCSV作れますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2012/7/2022:27:33

CSVに出力する場合は、基本的には項目と項目の間にカンマ(,)を付けます。尚、データの中にカンマが有った場合は区切り文字との区別をつけるために二重引用符で囲みます。更に、データの中に二重引用符が有る場合も二重引用符で囲みますが前後の二重引用符と区別するため、1個余分にし2個連続で1個分とみなすようにします。あとは、普通にファイルを書けば出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる