ここから本文です

「土手高」って何ですか?

iwa********さん

2012/7/2023:25:46

「土手高」って何ですか?

閲覧数:
27,770
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oit********さん

2012/7/2112:14:57

土手が高いことを単語で表現したことばでしょうが、
固有名詞としては確かにokeh_okehさんの仰るとおり
東京高等学校の俗称ですね。
ウィキペディアにも以下の記載があります。

>>多摩川の河川敷沿いにあることから
>>土手高」(どてこう)とも呼ばれる。

ura9man3さん、違反報告云々とは
早まって恥をかきましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「土手が高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2012/7/2200:20:42

そんな極地方民しか知らない学校名など全く問題外・・・
「土手高」という言葉の日本人の共通した意味はひとつ。
それは・・・・・・・・・・

oke********さん

2012/7/2105:21:18

東京都大田区にある私立・東京高等学校の別称です。

多摩川の土手に近いところにあるので「土手高」(どてこう)とも呼ばれます。

スポーツでも全国レベルの実績のある学校です。

kan********さん

2012/7/2100:04:35

国土強靭化計画の関連ではないでしょうか。