ここから本文です

貯金が数万しかない状態で、結婚された方いますか? 結婚で必要なお金は、ロー...

cie********さん

2012/7/2103:33:43

貯金が数万しかない状態で、結婚された方いますか?

結婚で必要なお金は、ローンを組むなり奥さんに言って立て替えてもらったりしたのでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

リクエストマッチ

2012/7/2106:37:50

27歳の時一人で2DKのマンションに住んでいました。 彼女(22歳)と付き合い初めて3ヶ月でおめでたですと・・。
貯金なんか無かった。母子手帳がいるのですぐに入籍した当時はまだ仕事は忙しい時代だったので婚姻届けは奥さんが一人で役所に提出に行ったよ。(結婚記念日はいつでしょうか?ってクイズだされて答えられない。)
4月1日のエイプリルフールで付き合い婚姻届けは8月末ぐらい(不明)サラ金で100万位借り入れ出来そうだったし車も手放した。
2人だけでハワイで結婚式を挙げに行こうと計画を立てたが嫁のお父さんに猛反対をくらった・・・。嫁は長男の長女だったんです。
結婚式場のチャペルで披露宴なしで申し込んだ。ご予定日は・・・。と聞かれお腹がおおきくなってウエディングドレスが着れるまでの空いている日曜日を選んだら2ヶ月も切っていて11月1日。本来だと150万ぐらいの予算が半額で70万ぐらいでできた。予算が余ったんで結婚指輪を買いに行った。チャペルの人数制限は何人着ても値段は変わらないので呼べるだけ呼んだら親族合わせて100人ぐらいになった。ビデオ撮影と集合写真のオプションを慌てて追加しました。2時間も掛からない結婚式でしたがその後は店を貸し切り会費制にして2次会的なパーテー披露宴となったよ。親族も参加していて先輩が司会進行してくれてサッカーチームなんかもみんな来てくれて(知らんやつもいたりして)奥さんの友達もたくさん来た(友達では一番早い結婚)ゲームで盛り上がり堅苦しいことがなくて親族も楽しんでくれました。披露宴しないから祝儀は遠慮するよってみんなには声をかけたけど生まれてくる子供にって・・・。みんなありがたかったよ。出たり入ったりのお金の動きはあったけど50万ぐらいは手元に残りました。翌年4月末に無事出産。やっぱり車がないと不便なんで中古の軽4を買いました。もう14年も前の話です。

質問した人からのコメント

2012/7/21 18:48:07

たくさんの回答 ありがとうございました。

「貯金なし 結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

リクエストマッチ

2012/7/2106:51:51

22歳で結婚した時は、貯金0円プラス車のローンが月7万あり
結婚当初は2人合わせて35万位の収入が有ったからでしょうか
毎月、貯金もせず遊び歩いていましたね。
蓄えが無いと言う事は、所帯を持ってからの、不足の事態に対応出来ず
夫婦仲も疎遠になり、3年ももたなかったですね。

やはり貯金が0円に近い状況であれば、計画性を持って
結婚された方が良いです。
さらにお互いの借金が無い事を、確認する必要もあります。
計画では50万円貯まっている筈が、嫁さんのローン返済に充てられ
0円だったなんて話、よく聞きますから。
そう言った所から、不信感が起こり離婚へと、つながって行きます。
結婚する為に、借金をする行為ですが、全くもって世の常識とは、かけ離れております。
奥様に子供が授かった時、収入は全てあなたに掛かってきます。
それを含め返済出来るならよいですが、不慮の事故や体調不良により
入院や退職も視野に入れた考えが、出来る様になってから結婚された方が良いです。

「奥さんの金を当てにしても、ローンの支払はあなただと言う認識が欠落していますので注意して下さい。」

nin********さん

リクエストマッチ

2012/7/2105:34:04

結納の日の私は無職でした。結婚した日は通帳に10万円位しかなかったです。
それでも結婚してくれた奥さんと、そんな男と結婚させてくれた度胸のあるオヤジさんに感謝してます。
やれ結婚式だ、新婚旅行だとお金のかかることばかり考えるとね、いくらあってもたりません。手前味噌ですが、そうしたことにこだわらない奥さんのおかげだな、結婚できたのは。結婚のためにローンするなんておばかで、見栄っ張りのすることです。
月日がたってから新婚旅行みたいなこともできたし、小さなマイホームも建てることもできました。
よくわかりませんが、「流れ」だとおもいます。むりしない・逆らわない・気持ちをあわせる・・・それだけ意識してスタートされたらいかがでしょう。私はいまでもそうこころがけています。

moc********さん

リクエストマッチ

2012/7/2104:09:56

貯金なく結婚しました。
子供が出来たので慌ててしたので貯金ありませんでした。

嫁が年上でしっかり貯金していたので助かりました。

nag********さん

リクエストマッチ

2012/7/2104:04:58

諸事情により急遽結婚が決まり、

全くお金がなかったのですが、

披露宴くらいはしろと親が出してくれました。

働いてはいたので生活には困りませんでした。

披露宴と新婚旅行を止めれば、結婚にお金は必要ありません。

wap********さん

リクエストマッチ

2012/7/2103:51:00

僕は貯金なし 仕事もなしでした
ずっと嫁の収入で生活しています

たまにバイトしますが
全部 こずかいですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる