ここから本文です

タイヤのキャンバー(八の字)についてですが、旧型のbBでエアサス、18インチのタ...

hyr********さん

2012/7/2111:13:57

タイヤのキャンバー(八の字)についてですが、旧型のbBでエアサス、18インチのタイヤを履いてます。
八の字を直す場合、タイヤのインチダウンでは、ある程度治らないのでしょうか??
乗り心

地を考えて17インチにしたいのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2012/7/2112:32:33

草レースのヘボメカニックです。
>八の字を直す場合、タイヤのインチダウンでは、ある程度治らないのでしょうか??

がに股の人間が 運動靴から下駄に履き替えて、がに股が直るか…。?って聞いているのと 同じ事です。何らかの方法でキャンバー角を修正しないと 直りません。

タイヤも 1インチダウンくらいでは 乗り心地は ほとんど変わりません。
乗り心地が悪くなるのは ローダウンの宿命です。
60くらいの扁平率のタイヤくらいになると、エア圧を落として 多少でも マシにできるでしょうけど、高速道路と一般道で タイヤのエア圧を調整して乗る…と言う手間が増えます。
エアサスなら スイッチ一つで車高調整もできるでしょうけど、車高を変えるとアライメントも変化します。
アライメントが狂うと、雨や雪、凍結路等で非常に不安定になりますので、車高調にしろエアサスにしろ、本当に自由に車高を変えられる…って訳でもありません。
元々、エアサスの車高調整機能ってのは、標準車高以外では 徐行で走行するって想定ですから。
エアサスで車高を変えるのは、身体障害者が乗降しやすいように 車高を下げる…とか、天井の低いガレージに出入りするために車高を下げる…って用途です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yud********さん

2012/7/2301:54:28

こんばんは^^
タイヤのハの字はタイヤ交換では直りません。
たぶん車高が下がればハの字になるからタイヤを小さくすればと考えから着てると思いますが、それは違います。
なぜハの字になるかと言うと、ショックが下がっているからです。
直すとなればアライメントを取りしてキャンバーを起こすか、ノーマル車高に戻すかですね。

ton********さん

2012/7/2113:08:42

角度は変わりませんが改善はします。
同じようにキャンバーが付いていても、タイヤのサイドウォールが厚くなればタイヤの負担は減ります。
もちろんタイヤに負担かかってることには変わりないので、キャンバーを起こすのがベストです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる