ここから本文です

イカ用のエギで、タコを釣りたいんですが、釣れますか? あと、イカ用のエギで、...

kby********さん

2012/7/2116:57:23

イカ用のエギで、タコを釣りたいんですが、釣れますか?
あと、イカ用のエギで、タコを釣る場合は、どのように釣るんですか?
(エギの泳がせ方や、しゃくり方など)

閲覧数:
2,945
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しましまさん

編集あり2012/7/2121:52:26

イカ用のエギでもつれます。

コウイカ狙いで、3分おきに30cm位、チョンチョンと跳ね上げさせて、を
繰り返してたら、でかい真ダコ釣れました。

イイダコも、同じ様な誘いで結構釣れましたよ・・・(^^)。

エギのサイズは3号でした・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atm********さん

2012/7/2120:16:54

ズル引きか放置。
居れば釣れます(^O^)
でも、エギは高いからロストしたら勿体ないので安いタコエギ買った方が良いですよ(>_<)

良竿さん

2012/7/2117:50:07

釣れますよ。
2.5から3.5号の赤かオレンジ系を底を這わせ引き摺るように、岸壁では壁際から30㎝の底から1mまでを上げたり下げたりしてください。
タコはイカと違って中層を泳がず海底で餌が近付くのを待っていますから、小刻みに動かしながら時々止めて乗るのを待ちます。
荒磯よりも砂地に岩が点在するような場所がお奨めでエギのロストも少なくすみます。
エギは泳ぎではなく動かし方と色がポイントですから100円ショップのもので十分、タコは泳ぎよりも海底を這うような動きに反応します。

扇型に探って載らなければ移動を繰り返します。
タコが乗った場所は数日するとまた乗ることがよくありますが、タコが棲みやすい場所が空き家になったので別のタコがまた棲みつくのです。

イカ狙いでしゃくっている時に乗るのはタコのいるボトムに落ちた時の偶然で私も何度かあります。

今年はアオリイカがほとんど釣れないので最近はタコ釣りばかりです。

あきんどさん

2012/7/2117:20:29

釣れるらしいです。
会社の人がアオリイカ釣りに行って、タコ釣ったそうです。
サイズ3号(?)、つり方はイカと同じだったそうです。