ここから本文です

刑務所と拘置所は、どう違うのですか?

jap********さん

2012/7/2118:32:19

刑務所と拘置所は、どう違うのですか?

閲覧数:
534
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/7/2118:58:58

拘置所(未決とも言います)は
未決者と既決者でも上訴をした人、移送待ちが収監されてます
未決者と言うのは刑が確定してない者をいい既決者は刑が確定をした者です
細かい事を言えば未決と言っても拘置所と拘置支所と言うのが有り
違いは刑務所に併設されてるのが拘置所、別の所に有るのが支所です
拘置所には未決者、上訴者と言いましたが
経理工場(掃夫・炊場・営繕他)の方が支所の方に出向いているので
受刑者も拘置支所には居ます
拘置所にも今言った中の掃夫が出入りしていますが作業が終わると同施設内に有る
刑務所の方に戻るので同じ舎房に居る訳では有りません

ムショの方は刑が確定をした者が収容されてます
こちらの方には未決の方は収容されていません
S刑は移送待ちの雑居を設けているので移送待ちの人間はムショの舎房にいます

未決とムショの違いを一言で言えば作業が有るか否かの違いです
受刑者は労働が義務づけられてますが未決は確定前なので労働は有りません
処遇面も違いが有りエサは基本的に同じエサが配られますが
未決者の場合は自弁で飲食物を買う事が出来ます
他にも細かい事が有りますが、この位で
未決に付けたしですが未決の方には罰金を払えないか払わない人が
労役と言う形で収監されています。扱いは未決囚とは違い受刑者扱いです

質問した人からのコメント

2012/7/28 00:42:15

驚く ほぉ~~、ちゃんとそれぞれ役目が有るんですね^^;
刑場は刑務所に有るもんだと思ってました。
皆様わかりやすく回答してくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sueさん

2012/7/2503:22:40

刑務所

判決によって懲役刑が確定した「受刑者」だけが服役する所です。
懲役刑ですから、作業(仕事)をすることが義務付けられていますの
で拒否することは出来ません。施設内に「工場」があります。
また、少数ですが「禁固受刑者」「労役受刑者」もいます。

拘置所・拘置支所

①公判中の人(俗に「未決収容者」という)や警察や検察庁での取り調
べ中など、刑の確定していない人がいます。
②判決が確定して「受刑者」となった者で、まだ移送先の刑務所が
決まっていない受刑者が「移送待ち」として、作業をしながら待機してい
ます。この期間を「分類(ぶんるいちょうさ)調査」と言います。
③「労役受刑者」「禁固受刑者」「拘留(30日未満の刑罰)受刑者」も
います。
④死刑判決が確定した被告人も収容されています。
*死刑囚は死刑が執行されて、はじめて「既決」ですから、死刑執行
されない内は「未決囚」と同じ処遇になります。
死刑執行する「刑場」がある拘置所は限られていますので、刑場の無
い拘置所にいる死刑囚は刑場のある施設に移送されます。
⑤本来は受刑者であるが、他に判決前の余罪があって警察・検察庁
の取調べや裁判を受ける為に、他の受刑者と隔離されている者が
います。この人たちを「余罪(よざい)受刑者」と言います。
⑥拘置所内での経理作業をする受刑者が服役しています。
*炊(すいじょう)場・・・食事を作る。
*衛生(えいせい)係・・・未決囚や既決囚の世話をする係り。
*営(えいぜん)繕・・・施設内の修理や補修をする。
この他に、看病夫・図書係りなど・・・。

拘置所として独立した施設の場合もあれば、刑務所と同じ敷地内に
併設されている所もあります。刑務所の中に拘置施設がある所は
その区域だけを「拘置場」または「拘置監(かん)」と言います。

tru********さん

2012/7/2120:09:42

刑務所は無期や懲役刑を務める施設で拘置所は未決受刑者や死刑囚を収容します。施設も全然違います。拘置所は死刑執行施設で刑場があります。