ここから本文です

バイクの仮ナンバー申請について質問です。

y92********さん

2012/7/2120:41:51

バイクの仮ナンバー申請について質問です。

車検切れ、廃車済みのバイクなのですが、車検・修理費の見積もりのためにバイク屋まで運転するという理由で仮ナンバーを借りることは出来ますか?

閲覧数:
419
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/7/2120:55:23

ここは自動車カテだよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/7/2206:25:35

>バイクの仮ナンバー申請について質問です。

仮ナンバー(臨時運行許可証)の貸与方法は、
お住まいの市区町村の役所で手続きします。
(課税課や市民税課の部署になります)

自賠責保険はディーラー、保険会社などで扱います
1か月は6000円以上しますので
車検を取るなら25カ月入るほうが安いです

使用する前日から申請できます。運行できる期間は1~5日間です。
手続きに必要な物
①印鑑(シャチハタ不可、認印OK)
②運転免許証
③切れた車検証(抹消登録?)
④自賠責保険証書(原本のみ、コピー不可)
⑤手数料は750円です。

申請用紙に
借りる期間(日にち)
運行の経路
運行の目的
自賠責保険の会社・番号・期間
自動車の車体番号(ナンバーの記載はいりません)
年式・形状
申請者の住所・氏名などを記入します。

tie********さん

編集あり2012/7/2121:49:54

臨時運行番号票(仮ナンバー)を使用する場合の目的は以下の四つに該当しなければいけません。
↓ ↓
1、検査や登録等や、ナンバープレート紛失等の再発行のため、陸運支局や軽自動車検査協会へ車を持っていくとき。
2、車検や登録のため整備工場まで車を持っていくとき。
3、車のメーカー等が試運転のため走行するとき。
4、販売のため移動が必要なとき。

見積もりのために移動するのは、単に移動するためとみなされるので借りることは出来ません。
『車検を依頼するため』であれば借りられます。

mac********さん

2012/7/2120:56:48

本来は、車検場までの運行しか認められないと思いますが、私は、車検取得をバイク屋サンに依頼する、という理由で2回程仮ナンバーを拝借した事はあります。